エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次「いずれは東京を離れたい」と発言 『スッキリ』来年春、放送終了の報道も

東京では仕事も私生活も順調だった。しかし加藤は「(東京は)完全に仕事場」「長いこと住み込みで働いている感覚」だと語り、いずれは離れるつもりだと『アッパレやってまーす!』で念を押すように繰り返していた。

そんな加藤がMCを担当して16年を超える『スッキリ』(日本テレビ系)が、来年3月に放送終了する―と一部メディアが報じている。2019年7月に同番組で闇営業をめぐる一連の問題で吉本興業の大崎洋会長、岡本昭彦社長を批判したいわゆる「加藤の乱」を経て、吉本興業とエージェント契約を結ぶも2021年3月で終了。当時は「吉本興業から契約延長しないと言われ、僕自身はビックリした」「スッキリはこの後も続けていきます」などと、番組内で加藤自ら説明していたものだ。また同じ2021年3月にはお笑い芸人による「アイヌ民族に対する不適切表現」が問題視され、当時の官房長官が記者会見で「極めて不適切」と言及するなど大問題となった。この時も『スッキリ』の打ち切りの噂が浮上したが、今も番組は続いている。

加藤は吉本興業を離れて独立してからも、従来のレギュラーに加え新たな番組も増えており好調である。しかしMCを務める帯番組が終了すれば、大きな痛手となるのは確かであろう。ラジオ番組での「いずれは東京を離れたい」との加藤の発言は、いつ頃を見据えたものなのかが気になるところである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2