エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アンガ田中、AKB48岡田奈々巡る騒動について“アイドルビジネス”に言及「ちょっとお金が絡んでくる」

アイドルについて「恋愛は絶対隠し通すか恋愛しないことを徹底しないとファンとして応援出来ないと思う」とツイートして反響を呼んだ。フォロワーが「特にAKBグループにいると CDなどのお金が発生してるからね…」と共感したところ、佐野は「10秒の握手に1000円の対価を払ってくれるファンの方は愛でしかないよ」と苦労して稼いだお金を使って応援してくれるファンに感謝していた。かつて大島優子は、2011年6月の『第3回AKB48選抜総選挙』で2位に選ばれた時のスピーチで「1人でCDを何枚も買って選挙と言えるのか」という批判に対して「私たちにとって票数は皆さんの愛です」と言い切った。このところ『選抜総選挙』は行われていないが「オンラインお話し会」に参加するにはCDを購入して参加券を手に入れなければならない。

AKB48からの卒業を発表した岡田奈々(画像は『岡田奈々 2022年11月23日付Instagram「卒業発表させていただきました。」』のスクリーンショット)

そんななか27日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、ゲストのアンガールズ・田中卓志がファンの気持ちを代弁した。田中自身はアイドルを応援していないらしいが、岡田奈々を巡る騒動に対しては「ファン側の感情に近い」そうだ。たとえ裏で交際していても、表だっては「彼氏はいません」で通してグッズやCDをたくさん買ってもらう方がアイドルビジネスとしては望ましいと解説した田中。「ちょっとお金が絡んでくるから」とファンの気持ちになって「(彼氏が)いない感じでいたのはちょっとセコい」と評した。

画像2、3枚目は『岡田奈々 2022年11月23日付Instagram「卒業発表させていただきました。」』『佐野遥 2020年3月27日付Instagram「お花見」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

元STU48の佐野遥(画像は『佐野遥 2020年3月27日付Instagram「お花見」』のスクリーンショット)

1 2