海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】足首にはGPS、出生証明書の裏に「金を出せ」と書き銀行強盗 間抜け過ぎる男の犯行が明らかに(米)

ルームメイトのボーイフレンドが警察に「銀行強盗をしたのはマイケルかもしれない」と通報、マイケルは駆けつけた警察官によって自宅を包囲され、その後あっけなく逮捕された。

実はマイケル、この犯行以前にも強盗で逮捕されており、足首には行動を監視するためのGPS装置が付けられていた。そのため警察は、以前のマグショット(人物写真)と銀行の監視カメラの映像を比較することができたうえ、事件があった時間にマイケルが銀行にいたことを突き止めており、これらが犯人特定の決定的証拠となったようだ。

マイケルは警察の調べに「その日、彼女と口論になった。銀行強盗は自分が正しいことを証明するためにやった」と話したそうで、逮捕されたその日のうちに犯行を認めたものの「実際に何を証明したいのか」については明らかにしていないという。

なおマイケルの裁判は今月17日に行われており、有罪が確定すれば最長で20年の懲役と25万ドル(約3550万円)の罰金が科せられる。

ちなみにこのニュースには、「あまりにも間抜け」「『僕はクレイジーです』ということを証明したかったんだよ」「笑うしかないね」「捕まるために強盗に入ったようなもの」といった呆れる声が多数寄せられている。

画像は『New York Post 2022年11月21日付「Missouri man writes demand note on birth certificate while robbing bank」(Greene County Jail)(Google Maps)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

マイケルが強盗に入った銀行(画像は『New York Post 2022年11月21日付「Missouri man writes demand note on birth certificate while robbing bank」(Google Maps)』のスクリーンショット)

1 2