エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】EXIT兼近大樹、ランナーとして出場? 間寛平、自身が発起人のマラソン大会に「来てくれへんかなあ」

来年は市川海老蔵襲名記念として着物姿で10km走ると意気込んだ。

“市川AB蔵”ことレイザーラモンRGと“蒼井優”ことしずちゃん

昨年、一昨年とスターターを務めたしずちゃんは「蒼井優です」と相方・山里亮太の妻で友人でもある女優・蒼井優になりきって登場。しずちゃんは「いろんな方が参加されていて、本気でタイムを狙っている方から、家族ぐるみで参加されている人もいて、目的を持って楽しもうという気持ちがすごい」と大会の印象を語ったが「何より印象的だったのが師匠(間寛平)がセーラー服着てカツラかぶって走っていたこと」と振り返る。コスプレイヤーがランナーとして参加していて「これを着て走ってください」と寛平に持参したそうだが、吉本の広報からは「写真が使いづらいんで今年は着ないでください」とお願いされているという。

走る気満々のさこリッチとぬまんづ

寛平やRGだけでなく大会サポーターの静岡県住みます芸人・さこリッチ、ぬまんづもコースを走るが、他にも「誰が来るかなあ?」と寛平。そこでRGが「かねちー見てるかな?」と8月27日・28日放送の日本テレビ系『24時間テレビ45』内のチャリティーマラソンで100kmを完走したEXIT・兼近大樹の名前を挙げた。これに寛平も「兼近ねぇ、来てくれへんかなあ」と言い出し、周りも「師匠が言ったらホンマに来ないとならない」「他の仕事して走ってまた帰って」「本当に元気だから(大丈夫)」と盛り上がったが、寛平は「兼近、ちょっと呼んでくれへんか」と静岡の上層部にかけあう意思を見せた。

他に誰がランナーとして参加するか検討した間寛平、レイザーラモンRG、しずちゃん

さらにRGは恒例の“あるあるソング”を披露。石井明美の1986年のヒット曲『CHA-CHA-CHA』に乗せて「寛平アメマナイトマラソンあるある、早く言いたいよ~」と歌い出し、最後は「雨降りがちだけど晴れるー」と今年はあいにくの雨模様だったが来年は晴れるという縁起の良いオチで締めた。

「雨降りがちだけど晴れるー」とオチを決めたレイザーラモンRG

沼津市は来年7月1日に市制100周年を迎える。「沼津が100周年! おめでとうございます。それに僕らが乗っかっている感じですけど、一緒に盛り上がりましょう。たくさん来てもらいたい」と寛平。お笑いステージや、寛平プロデュース「ぬまづうどん」の販売提供、餅つきも実施する予定。同日から参加ランナーやボランティアのエントリーを受け付けている。

(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

大会をPRする間寛平

MCの富士彦と間寛平

1 2