エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】フィフィ、BTSファンの韓国製品ボイコットに「怒りにまかせて突拍子もないことを言い出す」

「自分の国(の製品)をボイコットしようなんて、どう考えても奇妙なわけ」と違和感を訴えた。韓国のBTSファンの衝動に対して「怒りにまかせて突拍子もないことを言い出す。考えが斬新ですよね」と首を捻った。

フィフィは前々から韓国政府が国策でK-POPアイドルに投資することを懸念しており、その歪みが出たように感じたらしい。フィフィが故郷のエジプトに帰った際、家電量販店に行くと韓国製の大型テレビにK-POPアイドルが映り、店内のポップにもK-POPアイドルが使われていたという。そのことを思い出して、国策でエンターテイメントを活用して韓国製品をアピールする手法に「力を入れるべきところはそこではなく、製品のクオリティーを上げるべきだ」と疑問を呈した。

フィフィが語ったところによると、BTSメンバーは当初から兵役に従うつもりだったが、政権や事務所が経済的損失を怖れてそれを望まなかったという。また国民の一部からは兵役免除になれば不公平だと言われるので、いずれにしてもBTSは辛い立場にあった。さらに今回は意を決して兵役を発表したところ、BTSファンが韓国製品をボイコットする事態が起きた。フィフィは「本人たちは完全に板挟み状態ですよね」とBTSの心情を思い、エンターテインメントを国の重要な産業と位置づける政府の方針に納得できないようだった。

画像2枚目は『BTS official 2022年10月26日付Instagram「#Jin #TheAstronaut Concept Photo‘Land on Earth’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

兵役に従い軍に入ることを明かしたBTSのJIN(画像は『BTS official 2022年10月26日付Instagram「#Jin #TheAstronaut Concept Photo‘Land on Earth’」』のスクリーンショット)

1 2