海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】自身の葬儀で渡すカードを手作りした祖母、ユニークなメッセージに参列者は笑顔(米)

実際にジョディさんの葬儀に参列したグレイシーさんは驚くことになった。

亡くなる2か月前にウィジャボードを作る予告をしたジョディさん(画像は『TODAY 2022年10月21日付「‘Firecracker’ grandma made Ouija boards for her funeral: ‘Let’s keep in touch’」(Courtesy Gracie Perryman)』のスクリーンショット)

グレイシーさんが葬儀で受け取った封筒には「ジョディより」とシンプルに書かれており、紫色のレースで作られた小さな花が添えられていた。そして中に入っていたメッセージカードを開いてみると、別れの言葉が書かれているのかと思いきや、両手で中指を立てアッカンベーをするように舌を突き出すファンキーなジョディさんの写真が貼られていたのだ。

その隣には「連絡を取り合いましょう!」と書かれており、さらにその下にはウィジャボードを模したデザインが施されていた。生前からユーモアが大好きだったジョディさんは、自身の死後も家族や友人たちと交流できるようにというジョークのため、本当にウィジャボード付きのメッセージカードを手作りしたのである。

グレイシーさんは、生前のジョディさんについて「祖母はユーモアのセンスに溢れていてとても面白く、思いやりのある心の広い人でした。家族を愛していた祖母は周囲の人たちの面倒もよく見ていて、本当にできた女性だったんです」とウィットに富み、素晴らしい人間性を持ち合わせていたと明かした。

このメッセージカードが配られたのは30~40人ほどだったそうで、皆が一斉にカードを開けたので会場は大勢の笑い声に包まれたという。グレイシーさんは「大笑いしましたよ。他の人たちも『彼女らしいね』とお腹を抱えて笑っていましたね」と皆が笑顔になった日を振り返った。

メッセージカードにはファンキーなジョディさんの写真も(画像は『gracie perryman 2022年10月18日付Twitter「Received this at my grandmas funeral.」』のスクリーンショット)

なおグレイシーさんは後日、ルームメイトと一緒にウィジャボードを使ってジョディさんに連絡を取ろうと試みたが「ダメでしたね。ただの紙ですよ」と語っており、残念ながらジョディさんと交信することはできなかったそうだ。

グレイシーさんがジョディさんからのメッセージカードをTwitterでシェアすると、お茶目なジョディさんのアイディアが注目を集め、今月23日の時点で72万件を超える「いいね」が寄せられた。また「素敵なアイディアだ」「これは自分の葬式でもやりたい」「最高のユーモアだね」など大絶賛の声が届いた。

ちなみに2017年にはがんで亡くなった女性が家族に秘密で遺した手紙が話題になり、「今日が最後だと思って生きなさい」のメッセージに多くの人が涙していた。

画像は『TODAY 2022年10月21日付「‘Firecracker’ grandma made Ouija boards for her funeral: ‘Let’s keep in touch’」(Courtesy Gracie Perryman)』『gracie perryman 2022年10月18日付Twitter「Received this at my grandmas funeral.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ユーモアが大好きだったジョディさん(画像は『TODAY 2022年10月21日付「‘Firecracker’ grandma made Ouija boards for her funeral: ‘Let’s keep in touch’」(Courtesy Gracie Perryman)』のスクリーンショット)

1 2