海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】ペットホテルの猫を「助けたかった」 ケージの鍵を開けて逃がした男の子(中国)<動画あり>

行方が分からなくなった猫はブリティッシュショートヘアの毛色がゴールデンの品種で、数日前から預かっていたという。半月前にもある男の子が猫のケージを開けてしまうことがあったため、対策としてケージに鍵をつけて管理するようにしていたそうだ。ケージの鍵はケージの上部に置いていた。

この猫の飼い主によれば、猫は2万元(約40万7000円)で購入したそうで、店側はすでに飼い主に2万元を賠償したが、男の子の保護者に対して8割の負担を求めているという。

男の子の父親である馮(フォン)さんは「保護者として、子どもが犯した過ちから逃げるつもりはない。賠償すべき部分は賠償する」と述べている。しかし「飼い主が2万元で買ったからといって、2万元の価値があるわけではない」として、市場価値に応じて賠償額を決めるべきと話しているほか、ペットホテル側にも管理上の責任があると主張しており、賠償金を負担する割合について合意には至っていない。

ペットホテル側は話し合いでの解決を望んでいるものの、それができない場合は法的手段も辞さない考えを示している。

画像は『聯合新聞網 2022年10月1日付「男童進寵物店連開兩次門放走「9萬元英短」家長聽賠償金額反嗆:店家也有責任」(圖擷自微博)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

1 2