エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】氷川きよし、故郷福岡で6変化 マリー・アントワネット風ドレス姿にひときわ大きな拍手

なかでもマリー・アントワネット風のロココ調ドレスでの登場には、客席からひときわ大きな拍手が沸いた。前述の動画で氷川は「観ている皆様もワクワクするような、そして胸がキュンとくるような、そして笑いもあるような、老若男女の皆様に楽しんでいただけるような演目になるんじゃないかな」と期待して「少しでも皆様に元気とか希望とか前向きな気持ちになっていただけるような、そんなお芝居を楽しんでいただきたいと思っています」と呼びかけていた。

ブルボン家の警護にあたる衛兵の衣装を着た氷川きよし 提供:博多座

続く第二部の『氷川きよしコンサート2022 in 博多座』では、『群⻘の弦』に始まり『箱根八里の半次郎』『白雲の城』などの代表曲から、ちょっと大人のアレンジの『限界突破×サバイバー』、「いつかゲームの中で歌ってみたかった」という人気ゲームシリーズ最新作『信⻑の野望・新生』のエンディングテーマ『雷鳴』などポップスのヒット曲、そして福岡にちなんだご当地ソング『無法松の一生~度胸千両入り~』まで熱唱した氷川。7月26日発売の新曲、原点回帰の股旅演歌『甲州路』では博多座で初めて振付を観客と楽しむ一幕も。動画で「幅広いお客様に楽しんでもらいたいというのがデビュー、22歳からの目標だった」と明かした氷川は「ジャンルを問わず心ある作品はすごく素敵なんだよと伝わるコンサートにしたい」と抱負を述べていたが、それを体現したかのような豪華ラインナップとなった。もちろん第二部でも和装から洋装までさまざまな氷川を堪能できる。

観客と振付を楽しむ氷川きよし 提供:博多座

冒頭のMCでは「福岡のみんな、ただいま!」と満面の笑みで語りかけた氷川は「故郷福岡から始まった歌手活動23年間で、自分を作ってくれた歌で感謝を届けたい」と並々ならぬ思いを見せた。そして「劇場はテーマパーク、こだわりの世界観を楽しんでほしい」と語ったが、今回劇場全体を楽しんでほしいという思いから、博多座公演では空間デザインから氷川が監修したカフェが期間限定オープン。博多の野菜を焼き野菜にした「ふるさと kiina カレー」や「kiina」ロゴ入りのカップで提供されるスペシャルドリンクを楽しめる。鳴りやまない拍手の中のアンコールでは、今回の舞台のために作られた第一部の主題歌『革命前夜』などを力強く熱唱して、万雷の拍手のもと初日の幕が下りた。

和装姿で熱唱する氷川きよし 提供:博多座

福岡・博多座公演は8月27日まで(8月22日休演)。そして愛知・御園座(9月5日~9月15日)で4大都市の劇場を完走する。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

ジャンヌ・ダルク風衣装の氷川きよし 提供:博多座

教育係のメイドに扮した氷川きよし 提供:博多座

母親の看病をしながら歌手を目指す若者・子門慧音を演じる氷川きよし 提供:博多座

アルセーヌ・ルパン風紳士になった氷川きよし 提供:博多座

熱唱する氷川きよし 提供:博多座

ヒット曲を歌う氷川きよし 提供:博多座

地元・福岡での公演に意気込む氷川きよし 提供:博多座

氷川きよしのステージ、観客はペンライトで応援 提供:博多座

観客の拍手に応える氷川きよし 提供:博多座

cafe de kiinaの世界観 提供:博多座

1 2