エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】かまいたち、『ABCお笑いグランプリ』での山里亮太の振る舞いを絶賛「もうバケモンとかじゃなくて神様」

緊張する山内とは対照的にCM中もずっとトークで観客を盛り上げ、会場を温め続けていたという。その様子に山内は「山里さん1人でやってくれてるやん」と“援護射撃”をもくろんだが、「結成5年目でM-1決勝に行った」という話題に対し「baseよしもとでソロライブやった時にお客さん埋まらなかったですよね」と鋭い一言を飛ばして会場を微妙な空気にしてしまったそうで、濱家に「邪魔して、お前は(笑)」とツッコまれていた。

もちろん、放送中の山里のトーク力に関しては言うまでもない。濱家は人気芸人が名を連ねる審査員たちとのトークで見せた山里の絶妙な切り返しを挙げつつ「もうバケモンとかじゃなくて、神様なんやろなって思って」とその計算しつくされた返しを絶賛すると、その場にいた山内も「凄かったですよ」と同意。その完璧さには直前の“援護射撃”に失敗した自分が入る隙はなかったと語っていた。これまで数々の賞レースを総なめにしてきたかまいたちだが、吉本の先輩でもある山里から学ぶところはまだまだ多いようだ。

画像2枚目は『ABCお笑いグランプリ 2022年7月10日付Instagram「第43回のMCを務めた #山里亮太 さん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

鷲尾千尋アナと大会を盛り上げた山里亮太(画像は『ABCお笑いグランプリ 2022年7月10日付Instagram「第43回のMCを務めた #山里亮太 さん」』のスクリーンショット)

1 2