エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東野幸治、東京では「よそいき」 松本人志が『ワイドナショー』での猫かぶりを指摘「大阪でめちゃくちゃ言う」

東野も「あります! 東京はジャケット着てるからよそいき(なので大人しくしている)」と否定しなかった。

そんな東野幸治には野望があるらしい。“ダウンタウンファミリー”のほんこんは関西の番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送テレビ)などで共演して東野のことをよく見ている。YouTube「メッセンジャー黒田Youtubeチャンネル「くろだ煮」」で8日に配信した『【被害者の会】ほんこんさんが味方に…東野さんに太刀打ちできるか…』ではそのほんこんが出演して、東野幸治のことを「昔はもっと雑だったが、あるときから営業方針を変えた」と分析した。東野がほんこんに「テレビに出続けようと思ったんです」と豹変した理由を打ち明けたそうだ。その頃からスタッフに対して敬語を使ったり、ほんこんやメッセンジャー黒田をそばに置くことで自分を「クリーンなイメージ」に見せようなどと企むようになったという。

曜日ごとの「体感時間」を円グラフで表わす話題になると、東野幸治は『ワイドナショー』の収録がある金曜日は1週間のうち「体感時間で半分を占める」という。それほど重圧で金曜日を中心に回っている感覚に近いそうだ。田村淳が「確かに、誰よりも早くいらっしゃってますもんね」と話を向けるので「他のレギュラー番組ではそんなことないのに、前室で考える時間に当てている」と答え、さらに佐々木恭子アナウンサーから「いろいろ調べてますもんね」と明かされて「分からないことがあったらいけないからと思って…それで(1週間の)半分です」と金曜日の体感時間について説明した。するとそれまでじっと聞き入っていた松本人志は、思いも寄らぬ東野の意気込みを知って「そりゃあすごいな」と言葉を呑んだ。

かつて関西で「テレビに出続けよう」と誓った東野幸治。『ワイドナショー』で存在感を増せば「東京はよそいき」と意識せずに活躍する日が来るかも知れない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

東野幸治のスタンスをある程度分かっている松本人志

1 2