海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】スーパーのチョコレートがドロドロに 冷房普及率3%の英国を襲った異常猛暑 呼吸は「喉にドライヤーを当てられたよう」<動画あり>

線路が歪んでダイヤが大幅に乱れたためエッセンシャルワーカー以外は利用を控えるようアナウンスもされていた。

暑さ対策のため線路を白い塗料で塗る作業員(画像は『LADbible 2022年7月17日付「Network Rail Are Painting Train Tracks White Ahead Of Record-Breaking UK Heatwave」』のスクリーンショット)

またヨークシャー州ウェークフィールド市フェザーストーンにあるディスカウントストア「B&M Store」を訪れたアリス・ナディアさん(Alice Nadia)は、店内の陳列棚で驚くべき光景を目にした。当時の様子を撮影した動画にはチョコレートの陳列棚が映っているのだが、異常な暑さのせいで未開封のチョコレートが溶けてしまい陳列棚でグニャグニャの酷い状態になっていたのだ。

細長い形をしたチョコレートはアリスさんの手の中で形を保てておらず、立てて並べられたチョコレートは首を垂れるようにして曲がっている。アリスさんは「これまで夏の暑い日にB&Mに訪れたことは何回もありますが、こんなに酷い状態は初めてです」と異常な暑さであることを明かした。

アリスさんがこの動画を自身のTikTokアカウントに投稿すると、今月21日の時点で再生回数が190万回を超えるほど大反響を呼んだ。コメント欄には「先週近くのB&Mに行ったけど、店内はまるでサウナみたいに暑かったよ。この環境で仕事ができるなんて信じられないね」など驚きの声の他に、「B&Mは毎年こうだよ」という地元民からのコメントも寄せられていた。

他の種類のチョコレートも全て歪んだ状態に(画像は『Alice Nadia 2022年7月15日付TikTok「All the chocolate has melted at #bnm」』のスクリーンショット)

イギリスのエアコン普及率は低く100軒のうち約3軒しかエアコンを設置していないとも言われており、大きなスーパーや百貨店にはエアコンが設置されていることも多いが小中規模の店では扇風機などしか設置されていない場合もあるという。B&Mはディスカウントストアということもあり、「経費削減のためにエアコンを付けられないのでは?」などの意見も届いていた。

さらに日本の高温多湿の暑さとは異なり、湿度の低いイギリスでは乾燥した熱気が呼吸をする際に直接口の中に入り込み、「まるでドライヤーの熱風を喉に当てられているようだった」という道行く人の声も聞かれた。

普段は多くのフレーバーが並ぶジェラート店が猛暑続きで売り切れに(撮影:テックインサイト編集部)

観測史上最高気温を記録する前の今月17日も耐え難い暑さとなったロンドンでは、多くの人が涼を求め、この日が奇遇にも「インターナショナルアイスクリームディ」であったことも重なり、街中のジェラートショップでは普段バラエティ豊かに揃っているジェラートが全て売り切れる店舗も現れた。今後は雲が出てにわか雨の可能性があり、気温は落ち着き例年並みになると英気象庁は予測している。

@alicensx All the chocolate has melted at #bnm #chocolate #ohno #summer #heatwave #blowthisup @bmstorestv ♬ Oh No No No – Music Falcon

画像1~3、5枚目は『Alice Nadia 2022年7月15日付TikTok「All the chocolate has melted at #bnm」』『LADbible 2022年7月17日付「Network Rail Are Painting Train Tracks White Ahead Of Record-Breaking UK Heatwave」』『BBC 2022年7月19日付「Heatwave: Fires blaze after UK passes 40C for first time」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

酷暑の影響により山火事がいたるところで発生(画像は『BBC 2022年7月19日付「Heatwave: Fires blaze after UK passes 40C for first time」』のスクリーンショット)

1 2