海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】妊娠中のヌーを襲ったライオンの群れ、メスが赤ちゃんを子宮から取り出し捕食(南ア)<動画あり>

水辺に移動し、タリンさんのグループも水辺のそばで動物を観察できるハイド(隠れ小屋)に移りライオンの様子を観察した。まったりとした朝の保護区が騒がしくなったのはその直後のことで、ハイドのすぐ隣をヌー(ワイルドビースト)の群れが水辺へと向かっていった。「何かが起きる」と直感したタリンさんは、再びゲストを車に乗せてヌーの後を追った。

当時の動画では、水辺に向かうヌーの群れを草陰からじっと見ていたメスライオンが狩りを開始、ヌーの群れが引き返すなか1頭だけライオンに向かって走っていったヌーが背後から襲われ倒されてしまっている。

メスライオンはヌーの喉元を噛んで離さず、オスのライオンが背後から押さえ込む。苦しそうに声を上げるヌーのそばにはライオンが次々とやってきて、約3分後には完全に地面に押し倒されたという。

ヌーは瞬く間にメスライオン2頭、若いオス2頭、子供4頭の餌と化し、タリンさんは「あの光景を見ている最中、様々な感情が湧き出してきたの。でもそれと同時に、ライオンの偉大なパワーを目撃できたことをとても光栄だと感じたわ」と明かしている。

実は倒されたヌーは妊娠しており、タリンさんが最も感情的になったのは、メスの1頭がヌーの子宮から胎児を取り出し、群れの仲間に背を向けて食べるのを見た時だという。タリンさんらは群れの食事の様子をしばらく観察すると、他のツアー客のためにその場を後にしたが、「狩りの成功を見たのは5年間であの時が6度目。でもこれほど近くで、まるでテレビでも見ているかのような典型的な狩りを見たのは初めてだった。そんな時はやはり感情的になるものよ。ただ“あるべき自然の姿”を目の当たりにできたことを非常に嬉しく思っている」と続けた。

喉元を噛むメスと背後から押さえつけるオス(画像は『Latest Sightings 2022年7月1日付「Lions Hunt Pregnant Wildebeest and Pull the Baby Out!」』のスクリーンショット)

なおタリンさんは、ゲストにはいつも「ゲームドライブはタイミングよくその場に居合わせることと、少しばかりの運が大切よ」と話をしているそうだが、この時ばかりは大きな運が舞い降りたようだ。

画像は『Latest Sightings 2022年7月1日付「Lions Hunt Pregnant Wildebeest and Pull the Baby Out!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

群れの仲間に背を向けてヌーの赤ちゃんを食べるメス(画像は『Latest Sightings 2022年7月1日付「Lions Hunt Pregnant Wildebeest and Pull the Baby Out!」』のスクリーンショット)

1 2