イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ビリー・アイリッシュ、英フェス「グラストンベリー」で米国の中絶判決に抗議 「女性達にとって本当にダークな日」

米連邦最高裁による判決に対する反対意見を述べた。

「そして今日はアメリカの女性にとって、本当にダークな日となった。今この瞬間に、これ以上考えるなんて耐えられない。だから、言えるのはこれだけよ。」

ビリーがこう発言すると、ファンはさっそくSNSでこのように反応した。

「ビリー・アイリッシュがアメリカの中絶問題に言及した。良いことだわ。」
「ビリーが、今日中絶法に関する判決を下した最高裁への怒りを語り、『Your Power』を歌ったことは、もの凄く素晴らしいことよ。」

この日のグラストンベリーでは、ビリーが演奏する前にも、米シンガー・ソングライターのフィービー・ブリジャーズが判決に対して強く抗議していた。

「ジョン・ピール・ステージ」でグラストンベリーに初登場したフィービーは、「ここに来るのは初めてよ。シュールで素晴らしいわ」と言った。

そのあとFワードを交えながら「だけど、私はクソみたいな一日を過ごしてる」と言い、判決を下した最高裁の判事のことを「古臭いわ。私達の体に、何をすべきかを指示しようとしているのよ」と罵倒した。

今回の判決後にはビリーやフィービーのほか、ミシェル・オバマ元大統領夫人女優ヴィオラ・デイヴィス歌手テイラー・スウィフトなどの著名人も抗議の姿勢をみせている。

画像は『BILLIE EILISH 2022年5月17日付Instagram「hi here’s some cute things from the last few months & i have MORREEEE COMING」』『Glastonbury Festival 2022年6月24日付Instagram「Billie Eilish, Pyramid Stage,」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

グラストンベリー史上最年少でヘッドライナーを務めたビリー(画像は『Glastonbury Festival 2022年6月24日付Instagram「Billie Eilish, Pyramid Stage,」』のスクリーンショット)

1 2