エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】関根勤、愛犬と車でお出かけ「最高。楽しかった」 免許返納時期は娘・麻里に依頼済み

麻里も「ワンちゃん中心にすべて家族が動いていた。天気を見てお散歩のタイミングをみて、みんなでお出かけもたくさんして。ワンちゃんがいなければ行かなかったところも」と当時の家族の様子を語ると、勤も「ああ、たくさんありますね」と頷いた。関根家では2003年にライルくんを家族に迎えたが、2015年に天寿を全うして旅立ったそうだ。

ライルくんとのお出かけが最高だったという関根勤

翌13日には道路交通法が改正され、違反歴のある高齢ドライバーは免許更新時に運転技能検査が義務化されるという。そこで運転免許の返納が話題になると、関根勤は「本人が(運転技術の衰えに)気づかない場合がある」と義父を見て感じたといい、「もうそろそろ危ないよ」と家族に言ってくれるようすでにお願いしてあるそうだ。「何歳というのは決めてないけど、家族が『もうやめたほうがいいわよ』と言われたらやめます」ときっぱり述べた関根勤は「周りが判断すべきだなと僕は思っています。ブレーキをかけて欲しい」「限界の3歩手前ぐらいには返納したい」と意思表示。麻里はニュースなどで免許返納の話題が出た際など「普段から何気ない会話の中に入れて話し合っておくことが大切かな」「子供や孫から言われると捉え方が違うそうです」とも勧めた。

関根麻里からのプレゼントに驚いた関根勤

イベントでは免許返納後の移動手段として期待される電動車椅子「WHILL」を関根麻里が父にサプライズプレゼント。「えぇ! びっくりですね」と素っ頓狂な声をあげた関根勤は、娘が自身用にライトブルーに一部をカスタマイズした「WHILL」を見て「ちょっと早い気もしますけど、でも今から練習しておけば…」と述べて、早速「WHILL」を器用に乗りこなしてみせた。麻里は「まだ運転も楽しんでもらいたいけど、今から慣れておけば今後の判断のときにもスムーズにいくのかなと思いました」と気持ちを伝えると、勤も「ちゃんと育ってくれたなと思います」と父親の顔を覗かせた。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

今も父親と仲良しの関根麻里

軽やかに「WHILL」を運転する関根勤と関根麻里

1 2