海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】ワイン商人が友人らとヌードカレンダーを制作、売上金は難病と闘う人々へ全額寄付(仏)

鍛え抜かれた肉体美だけでなくユーモアも入り混じっている。ちなみにこのバル氏の友人らは、造園家やバーテンダー、工場や電気関係の仕事をしているそうだ。

ヌード写真の撮影を担当したのは、今回のプロジェクトのもう一人の発起人であり、同じくワイン商人のフィリップ・マルツォルフ氏だ。バル氏は「カメラマンは“プロ”ではないけれど、とても良い機材を持っている。そして正直なところ、写真の仕上がりは上々です」と語っている。

カレンダーに使うヌード写真の撮影は森の中やお店、監視塔など6回にわたり行われた。中でも最初の撮影は馬小屋で行われ、かなり特別なものだったという。バル氏は初撮影について「人が立ち止まったり、女の子が見たりして恥ずかしかったです」と振り返る。人前でのヌードのポージングは慣れるのが難しかったそうだが、友人同士なので撮影は上手くいったという。

バル氏とマルツォルフ氏はヌードカレンダーのプロジェクトを発案する以前から、何かしらの方法で寄付金を集めて慈善団体に寄付したいと考えていた。寄付先はバル氏が白血病の息子を持つ両親を知っていたことから、がんに苦しむ子どもたちをケアしている「Les enfants de Marthe」を選んだという。

11月中旬に発売されたカレンダー「ワインの神々」は、当初あまり売れるとは考えずに500部のみしか用意されていなかった。しかし発売1週間あまりで全ての売り上げの半数である500部を完売してしまった。発売から半年が過ぎた現在もカレンダーの注文は続いており、現在の売り上げ総数は約1000部とのこと。バル氏はこの成果について「これほどまでに成功するとは思っていなかった」と今でも驚きを隠せずにいる。同カレンダーはオーストラリアやカナダ、イタリア、スペインでも販売されている。

バル氏と造園家やバーテンダー、工場や電気関係の仕事をしている友人(画像は『20 Minutes 2022年5月3日付「Alsace : Six amis créent un calendrier de nus et en vendent près de mille exemplaires」(Philippe Martzolff)』のスクリーンショット)

バル氏率いる「ワインの神々」の活動はこれで終わりではない。小児がんの子どもを持つ親からの多くの感謝のメッセージが受け取った彼らは、今回と同様のプロジェクトを今後も毎年行っていくそうだ。2023年版のカレンダー発売の詳細についてはまだ明らかになっていないが、収益の全ては「Vaincre la mucoviscidose」という嚢胞性線維症と闘う団体に寄付される予定という。バル氏は、このカレンダーについて「さらにロックンロールでクレイジーになる」と述べている。

画像は『La Cave des Anges 2022年5月2日付Facebook「Des nouvelles de notre opération “Les Dieux du Vin”」』『20 Minutes 2022年5月3日付「Alsace : Six amis créent un calendrier de nus et en vendent près de mille exemplaires」(Philippe Martzolff)』『Actu 2021年12月6日付「PHOTOS. Bas-Rhin : des copains posent nus pour les enfants malades du cancer, c’est un carton」(Philippe Martzolff)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)

売上金を団体に寄付するため、制作されたヌードカレンダー(画像は『Actu 2021年12月6日付「PHOTOS. Bas-Rhin : des copains posent nus pour les enfants malades du cancer, c’est un carton」(Philippe Martzolff)』のスクリーンショット)

1 2