エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】成田凌、割れた食器は“金継ぎ”でサステナブルに 「意外と地味な作業が好き」

他にも「(ペットボトルの)キャップを捨てずにある場所に持って行くとワクチンになるので、それを最近やってますね」と述べてから「あ、割れた食器は金継ぎしています。家でできるセットがあって、ゴミにならないし、愛着も湧くし、環境にとっても自分にとっても気持ちいい選択なのかなと思います」と明かした。“金継ぎ”は陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などで装飾する伝統的な修復技法だが、成田は「数年前から気になっていた」そうで、「意外と地味な作業が好きなので家でやっています」と独学だという。「時間をかけて愛着も湧くし、見た目もすごくいいし」とその魅力も語った。ちなみにロンドンブーツ1号2号の田村淳も金継ぎが趣味で、今年2月の配信番組に出演した際には「(金継ぎで使う)漆でちょっとかぶれています」と話していた

割れた食器も金継ぎして再利用する成田凌

9日から放映される2人が出演するNONIOの新CMは「#世界をちょっと気持ちよく」がテーマ。ブランド初の新製品「NONIOマウスウォッシュ つめかえ用 eco PACK」を発売するが、本体600mlボトルと比較して、廃棄プラスチックは約76%削減、容器廃棄時に発生するCO2は約72%削減となるという。川口は「個人的にもそういうものをチョイスすることで自分自身もハッピーになれるし、皆さんに心がけていただけると地球や環境にもつながる。ぜひライフスタイルに取り入れてもらえたら」と呼びかけた。成田も「選択肢があるなら詰め替え用を選んでいけば、自分も世界も気持ちよくなっていくのかなと思います」と期待を込めた。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

緑あふれる空間に「ピクニックしたい」と川口春奈

意外に深い椅子に驚いた成田凌

正しいランキングに並べるクイズに挑戦した川口春奈

正しいランキングに並べるクイズに挑戦した成田凌

NONIOの発表会に出席した川口春奈と成田凌

1 2