エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】アルピー平子、ラジオ初回に裏番組パンサー向井と生電話「困ったとき、また繋いでもいいですか?」

向井から「ダメですよ。TBSラジオを聞かないと」と注意されていた。

その後、話はスタジオの窓の大きさ自慢へ。平子が「文化放送のスタジオは大きな窓で、浜松町のビル群をのぞませている。美ら海のでっかい水族館みたい!」と言うと、向井が「こっちも窓の大きさ負けてないですよ」、滝沢も「ライオンは見れますよ」と応戦。そして向井が「もちろんライバルでもありつつ、ともに朝を盛り上げる仲間ですから」と前向きに捉えると、平子も「ラジオ全体を底上げしていきましょう」と意気込み、向井が「引き続き、番組の“おとなりさん”としてよろしくお願いします」、平子が「また“ふらっと”寄らせていただきますね」と互いの番組名を盛り込んで生電話を終えた。

この局の垣根を越えたコラボにSNSでは「すごい~! 文化放送とTBSラジオのエール交換!」「文化放送とTBSラジオが繋がってる! 平子さんと向井さん」「向井さん、平子さん、お見事です」「なんで平子たちとパンサー向井の番組で通話してんだよw」「これからもじゃんじゃんつないでほしいわー。」といった反応や「平子さんか向井さんかで決められない」「向井さんも平子さんも好きだから、これは悩ましい」とどちらを聞けばいいのか迷うといった声、さらにTBSテレビの『ラヴィット!』も含めて「川島さん、向井さん、平子さん!! 選べない」と悲鳴をあげるファンも見受けられる。

ラジオでは過去に他にもこのようなコラボが実現している。ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』とTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』では何度か生電話を繋いでのトークを繰り広げたことがある。しかし今回のように初回で他の番組と生電話というのはかなりレアだろう。

向井から「そちらはオープニングトークがたっぷりある番組ですよね?」と聞かれた平子が「困ったとき、また繋いでもいいですか?」と尋ねていた。オープニングトークの時間は向井の番組はまだ放送開始前なので「オープニング繋げられたら困るんですけど!」と向井が返答していたが、長く番組が続く中でまたコラボする機会があるかもしれない。

画像2枚目は『パンサー 向井 2022年3月28日付Twitter「ひとまず初回終わりました。」のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

3月28日に初回を終えた『パンサー向井の#ふらっと』(画像は『パンサー 向井 2022年3月28日付Twitter「ひとまず初回終わりました。」のスクリーンショット)

1 2