エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本人志、浜田雅功が久々に披露した“パワーワード”をナイスフォロー「このご時世に凄いこと言うね」

落語家でお笑い芸人の月亭方正はインタビューを受けて「ストロングスタイルで何の逃げ道も作らずかっこええなぁ」と唸っていた。このたびの『ダウンタウンDX』ではまさに「パワーバランス」と「ストロングスタイル」を思わせる掛け合いで見せ場を作った。

女優の北原里英に夫の俳優・笠原秀幸から寄せられたクレームを浜田が紹介した時のことだ。「里英ちゃんは服が多くて本当に困っています…服で埋め尽くされクローゼットが閉まりません。着ない服を処分してください! 死ねばいいのに」と読み上げた。最後の一言は浜田のアドリブである。スタジオが爆笑に包まれるなか当の北原は目を丸くしていたが、松本に「旦那さん、このご時世に凄いこと言うね」とダメ押しされて逆に落ち着きを取り戻し「あぶない、あぶない」とようやくリアクションできた。

数年前までは浜田がゲストに対するメッセージを紹介する時にしばしば「死ねばいいのに」を付け加えていたものだ。久々に披露したわけだが、絶妙なタイミングでフォローした松本のコメントにもコンプライアンス問題を皮肉るセンスがうかがわれた。Twitter上では「唐突な浜ちゃんの『死ねばいいのに』で笑った、怖すぎるw」、「この番組で久しぶりに聞いたよ」、「浜ちゃんの死ねばいいのに、好き」、「めっちゃウケた」などの反響があり、視聴者も渾身の“パワーワード”を楽しめたようだ。これはほんの一例に過ぎないがダウンタウンはバラエティ番組に出続けることでお笑いの勘を鍛えているのかもしれない。

画像2枚目は『北原里英 2022年4月21日付Twitter「今日の22時から読売テレビ ダウンタウンDXに出演します」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ダウンタウンDX』にゲスト出演した北原里英と野呂佳代(画像は『北原里英 2022年4月21日付Twitter「今日の22時から読売テレビ ダウンタウンDXに出演します」』のスクリーンショット)

1 2