エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“天才”指原莉乃を育てた土田晃之、バラエティの現場でたたき込んだ心構え「そういうことは言わない方がいい」

レギュラーの指原莉乃に「今日、AKBの子が来るんだってよ」と声をかけたら「わたしです」と返されて「あれ、あんまり可愛くないな」と思ったという。しかしそんな指原が一生懸命に頑張るのを見て痛々しくなり、「アイドルのなかのお笑い担当とかダメじゃんそんなの」と考え方を変えるようにアドバイスしたそうだ。

現場にはお笑いのプロがいるのにアイドルが「わたしお笑い担当なんです」、ダンサーがいる時に「この子踊りが上手なんです」とアピールするのは失礼にあたるので「そういうことは言わない方がいい」と教えた。その影響から指原は今でも後輩のアイドルたちが「お笑い担当」と言うのを嫌うらしい。他にも指原が一般の人を相手にガンガン絡むので「指原が悪く見えちゃうんじゃない?」と指摘したこともあるという。

『ナイツ ザ・ラジオショー』で共演したナイツ、土田晃之、箕輪はるか(画像は『ザ・ラジオショー【ニッポン放送・平日13時から!】 2022年4月21付Twitter「【4月21日(木)ゲスト・タイムフリー】」』のスクリーンショット)

そうした経験は指原莉乃を大きく成長させたようだ。土田晃之は『さしこのくせに』が終わったため指原の動向を心配していたところ、翌月から国民的人気番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の新水曜レギュラーに決まり、司会のタモリSMAPメンバー、人気芸人たちに対して「大御所の懐にバンバン入っていく」手腕に度肝を抜かれたという。その後の躍進ぶりから「あいつ大天才じゃん」と絶賛していた。

画像2、3枚目は『ザ・ラジオショー【ニッポン放送・平日13時から!】 2022年4月21付Twitter「【4月21日(木)ゲスト・タイムフリー】」』『指原莉乃 2011年9月28付オフィシャルブログ「みなさん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

指原莉乃『さしこのくせに』でのジャージ姿(画像は『指原莉乃 2011年9月28付オフィシャルブログ「みなさん」』のスクリーンショット)

1 2