エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ニューヨークがデータ販売で「革命を起こす」 ライブ配信のギャラに持論「闇営業問題があったから」

このほど「前に言ったデータ販売もどうですか?」ともう一度押してようやく実現したそうだ。

屋敷がデータ販売について「俺らに何パーセント入るとかそんな話したっけ?」と心配しながら、ライブ配信チケットの場合は「半分ぐらいもらえるのが通例になってきた」とギャラの内情をほのめかした。すると嶋佐が「正味な話、闇営業問題があったから…」と持論を述べた。2019年6月に発覚したお笑い芸人の闇営業問題を巡り、吉本興業のずさんなタレントマネジメントやギャラの不透明性などが問題視された。その後、コロナ禍でお笑いライブを配信するようになるとチケットの売り上げ枚数が分かるため、会社が「さすがに1万枚売れてギャラ5万はヤバい。『吉本やべえぞ』てなる」と危惧して今のような配分に是正したのではないかという。

ちなみにニューヨークは、24日に開催された『けいちょんフェスティバル2022 けェスin広島』で元19(ジューク)の岡平健治や元モーニング娘。の加護亜依と共演を果たした。このたびのYouTube配信では学生時代から憧れていた2人に会えた感動を熱く語っていたが、もし「革命」が成功すればそのようなフェスもストリーミング再生で楽しめるようになるかもしれない。

画像は『嶋佐 和也 KAZUYA SHIMASA(ニューヨーク NEWYORK) 2021年9月17日付Twitter「単独ライブ「natural」全公演終演致しました!」』『岡平 健治 2022年4月25日付Instagram「けいちょんフェスティバル2022けェスin広島。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『けいちょんフェスティバル2022 けェスin広島』出演メンバー(画像は『岡平 健治 2022年4月25日付Instagram「けいちょんフェスティバル2022けェスin広島。」』のスクリーンショット)

1 2