イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ウィル・スミス、アカデミー会員を辞任「衝撃的で痛々しく、許し難いことだった」

同団体から退く決意を伝えた。

「そのため私は映画芸術科学アカデミーの会員を辞任し、理事会が適切と考えるいかなる結果も受け入れるつもりです。」

そして最後に「私は二度と暴力が理性に勝ることを許さないよう、努力することを約束します」と締めくくった。

アカデミー会長のデヴィッド・ルービン氏はウィルの辞任届が受理されたことを確認し、声明文で「我々は4月18日に予定している次の理事会に先立ち、アカデミーの行動基準違反に対するスミスの懲戒手続きを進めるつもりです」と説明した。

アカデミーによる懲戒処分は、会員資格停止や除名の他、条例と行動規範で同意されているその他の制裁が含まれるという。

自ら辞任届を提出したウィルは、毎年オスカーにノミネートされる映画や出演者に対する投票権を失うものの、彼の作品自体は今後もアカデミー賞候補や検討の対象となる。

アカデミーはこれまでに、式典の資料となる新作映画のコピーを他人と共有し著作権侵害で起訴された俳優カーマイン・カリディ、セクハラ疑惑で有罪判決を受けた元大物映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン、未成年に対する性的犯罪容疑で有罪判決を受けたロマン・ポランスキー監督、過去の性的暴行で起訴された俳優ビル・コスビーなどの会員資格をはく奪し、同団体から追放している。
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2