エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】パンサー向井「夢のよう」 ココリコ田中と20年以上の時を経たラジオ共演に感慨

向井は「僕は名古屋でCBCラジオを聞いて育ったんですけど、僕が学生のときにココリコさんが番組を持たれていて毎週聴いていました。その最終回の公開イベントに当選して客席で観ていたんですよ」とココリコのラジオ番組のファンだったことを語った。「だからそんな人と毎週ラジオができるっていう、僕からしたら夢のよう」と20年以上の歳月を経てのラジオ番組での共演に胸を踊らせた。

記者会見で笑顔の向井慧

司会者から「ココリコのラジオ番組のリスナーだった向井少年がこれを聞いたらどう思うでしょうね?」と今回の共演について聞かれると、向井は「本当にそこ、感慨深いですね。今までのラジオだと女性パートナーが基本ですが、男性のパートナーもいて欲しいなと思って考えたときに、やはり緊張感もちゃんとあって、芸人の方で…と考えたら田中さんがすぐに頭の中に出てきて。大先輩ですし声をかけるのもどうなんだろうって。でもここはリスナーだったということもあるし、一回聞いてみよう」とオファーを決断したという。

田中も以前に向井が公開イベントに来ていたという話は聞いていたそうで「断る理由がひとつもない。むしろ有り難いと思った」と出演を快諾。向井について「こちらが1投げた話を10ぐらいで返してくれる。笑いの還元率がすごい高い」と信頼を置く田中は「いつも向井さんと会うのが楽しい」と言うから相思相愛の様子だ。

番組タイトルの“ふらっと”には、誰でも“フラット”に、そして気軽に“ふらっと”立ち寄ってほしいという意味、さらに音楽ではフラットは半音下がる意味があるため、その前に半音上げるシャープにも見えるハッシュタグ“#”をつけたという。また#は向井の「井」にもつながっているそうだ。

『パンサー向井の#ふらっと』番組キービジュアル

曜日パートナーについて「おのおのの球種を持った投手」とたとえた向井。「すごいピッチャー陣を揃えた。それをリスナーの皆さんの言葉も含めて僕がいかにキャッチできるか」と向井は新番組パーソナリティとしてのやりがいを口にして、笑顔を見せた。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

ラジオの魅力に気づいた滝沢カレン

なぜか向井慧を「えのきださん」と呼ぶ滝沢カレン

向井慧が「お母さんみたい」と信頼する三田寛子

『パンサー向井の#ふらっと』記者会見にて 楽曲を提供した関取花も出席した

1 2