海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「フーリガン」と呼ばれる2匹のチワワ、元警察犬を襲い地元住民を恐怖に陥れる(英)

Facebookに「犬を飼っている方はご注意ください」と投稿して住民に注意を促した。ホプキンソン氏は、リードを付けずに犬を散歩させている飼い主に向けてこのように訴えている。

「『自分の犬はフレンドリーだから…』と思っている飼い主さんもいると思いますが、他の犬や小さな子供を目の前にした時に犬は予想外の行動を起こす場合があります。いずれにしても犬は常に自分の管理下に置き、公共の場ではリードで繋ぐようにしてください。あなたの犬によって他の犬や羊などが怪我をしたり、命を落とした時の獣医の費用などの損害は飼い主のあなたが責任を負うことになります。」

この投稿には、2匹のチワワに対して不満を持っていたであろう人たちから「よくぞ言ってくれた」「ありがとうございます。飼い主が注意してくれること望みます」といった声が寄せられた。

チワワは小型犬ゆえ攻撃的なイメージがないように感じられるが、フィンランドのヘルシンキ大学で約9000匹のペットを対象とした研究で、大型犬や中型犬に比べ小型犬は攻撃的な行動を取る確率が高いことが分かっているそうだ。

画像は『LBC 2022年3月25日付「Cotswold town terrorised by two ‘hooligan’ chihuahuas who attacked ex-police dog」(Picture: Alamy)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2