海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「チキンが足りないんだけど」 KFCの注文間違いを警察に通報した女性に非難殺到(米)

現場に警察官を派遣して欲しいとしつこく要求したそうだ。結局、女性をなだめることができなかったため警察官が現場に向かい、女性に「私たちができることは何もありません」とわざわざ直接会って伝えることとなった。

ユークリッド警察のスコット・マイヤー署長(Scott Meyer)は「ドライブスルーでの注文間違いは警察に連絡するような問題ではありません」とコメントし、不必要な911コールを行わないよう注意を促すために今回の件を公表するに至ったことを明かした。

このニュースを見た人からは「こういう人って大嫌い」「馬鹿げた個人的な問題で911コールをする人って本当に何なの?」「緊急性のない911コールをした人には100ドルの罰金をさせるべき」など怒りのコメントが殺到した。

不適切な通報や救急車の要請は日本でも問題になっているが、米国進歩センター「Center for American Progress(CAP)」と法執行アクションパートナーシップ「Law Enforcement Action Partnership(LEAP)」がアメリカの8都市を対象に行った独自の調査によると、全ての911コールのうち23~39%が優先度が低く緊急性のない通報であり、命に関わるような緊急性の高い911コールは全体の18~34%であった。

この数字からも分かるように、過去にも今回と同様に呆れるような内容の通報が何度か話題になっていた。その中には10歳少年が算数の宿題わからず911コールをしたケースがあったが、緊急電話番号の重要性を理解していない子どもが誤って電話をかけてしまうのは仕方ないと思える。しかしイギリスでは「旅行中に息子の面倒をみてほしい」とベビーシッターを依頼した母親も現れ、物議を醸していた。

画像は『102.3 WBAB 2022年3月23日付「Ruffled feathers: Ohio woman calls 911 to squawk about KFC order」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

オペレーターは女性をなだめることができなかったもよう(画像は『102.3 WBAB 2022年3月23日付「Ruffled feathers: Ohio woman calls 911 to squawk about KFC order」』のスクリーンショット)

1 2