エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『妻、小学生になる。』に登場した空気階段・水川かたまり 撮影現場で“薄毛を隠すパウダー”使われる

頭部がアップになったり注目されるカメラワークが多かった。7日深夜と21日深夜放送のラジオ番組『空気階段の踊り場』によると、リハーサルを何度か行った後「このあと、本番行きます」と声がかかると、ヘアメイクの人がかたまりに近付いてきたという。「ちょっと黒いのポンポンさせてもらいますね」と大勢のエキストラや飯塚を待たせ、かたまりの薄毛が気になる部分に黒いパウダーをはたき始めたのだ。「僕の頭皮を隠すため、寒い中で僕の黒ポンポン待ち」とかたまりが元気なく話すと、「悲しい話ですよね」と相方の鈴木もぐらもなぜか神妙に。昨年、同番組で薄毛治療のため病院に通っていることをかたまりは告白しているが、実際に仕事でこのような体験をすると少しショックだったようだ。

一方でもぐらは、かたまりが演じているのはどんな役なのか気になってしょうがない様子で「犯人ってこと?」「昔付き合ってた彼氏みたいな?」「いい人か悪い人かだけ、知りたい」とぐいぐい追及する。「むっちゃ怒られるよ、シャレにならないくらい」と絶対に言えないと抵抗を続けるかたまりだったが、なんと最後にもぐらはどんな役なのか当ててしまったのだ。その部分は今回の放送は録音なのでピー音で自主規制されたが、「すみません、みなさん。私が考察をしていたところ、当ててしまいました」ともぐらはひたすら謝っていた。

画像は『【テレビ朝日公式】仮面ライダーリバイス 2022年2月11日付Instagram「13日放送の仮面ライダーリバイス 第22話に空気階段さん登場!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2