海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】車椅子ごと池に落下した飼い主のために吠え続けた愛犬 7年間の信頼関係が成した救出劇(米)

「最初は犬がワニに襲われているのかもしれないと思った」と明かしている。ジェイコブさんと共に声のする方へ向かう途中、周辺をパトロール中だったポートセントルーシー警察のアダム・ドーティ巡査(Adam Doty)を手を振って止め、状況を伝えて一緒に確認しに行った。

そして池の中を覗いてみると懸命に水面から顔を出すハリーさんの姿があり、3人で協力してハリーさんを池から引き上げた。エドワードさんは「ハリーさんの姿を見た瞬間にすぐ池へ飛び込んだよ。自然な反応だったね」、ジェイコブさんも「車椅子と犬の姿を見て池に落ちたのはハリーさんだと分かりましたし、ハリーさんが歩けないことも分かっていました」と語っており、すぐに救助活動を始めたという。

救助されたハリーさんは健康状態に問題はなく、車椅子が壊れてしまっていたためドーティ巡査や後に到着した消防隊に連れられて自宅に帰ることができた。

サラのおかげで命を救われたハリーさんは「今までもこれからもサラのことが大好きですよ。サラは本当に良い犬で、近所の人たちからも愛されています。いつもみんなサラのことを気にかけてくれるんです」とサラの活躍ぶりを称えており、このニュースを見た人からも「居合わせた人の素早い対応が素晴らしい」「この犬は本当に良い子だね」「この件に関わった人みんなすごいよ」「まさにヒーロー犬だ」など救助に関わった全員に称賛の声があがっている。

なお今月4日になって、ハリーさんはエドワードさんやジェイコブさんと共に事故現場となった池の近くに集まって当時の詳細を各メディアに明かした。この日、ドーティ巡査は妻の出産で病院に駆けつけていたため集まることができなかったという。

7年かけて信頼関係を築いてきたサラとハリーさん(画像は『New York Post 2022年2月8日付「Hero dog helps save wheelchair-bound owner, 81, from Florida lake」(WPTV-TV)』のスクリーンショット)

ドーティ巡査の代わりに出席したリチャード・デル・トロ副署長(Richard Del Toro)は「彼はこの1週間で命を救い、そして新しい命を授かったのです」とメディアに明かしていた。

いつもの散歩道で事故が起きてしまった(画像は『Port St. Lucie Police Department 2022年2月4日付Facebook「81 Year Old Saved From Drowning after Dog Alerts Bystanders」』のスクリーンショット)

ちなみに過去には、山登り中に発作を起こし意識を失った男性の愛犬2匹が見事なチームワークで助けを呼んだり倒れた飼い主のために助けを呼んだ愛犬に表彰状とご褒美の犬用ケーキが贈られたことも話題を呼んでいた

画像は『New York Post 2022年2月8日付「Hero dog helps save wheelchair-bound owner, 81, from Florida lake」(WPTV-TV)』『Port St. Lucie Police Department 2022年2月4日付Facebook「81 Year Old Saved From Drowning after Dog Alerts Bystanders」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

サラが吠え続けてくれたおかげで、近くにいた人が事態に気づく(画像は『Port St. Lucie Police Department 2022年2月4日付Facebook「81 Year Old Saved From Drowning after Dog Alerts Bystanders」』のスクリーンショット)

1 2