エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】高木美帆、北京五輪の主将は「誇り」 5種目を「戦い抜く」 リトグリは生歌でエール

「私の目標は金メダル」とメダルの色に触れてから「そのなかで戦い抜くことというのも自分の思いとしてあるので、長い戦いにはなると思いますけど、最初から最後まで力強くありたい」と全種目の全力投球を誓った。

結団式に出席した高木美帆選手、郷亜里砂選手(C)JOC

また前回の平昌五輪では同じスピードスケートの小平奈緒選手が主将を務めたが、高木選手は「私はきっと小平選手と同じようにはできないだろうな」と口にした。高木選手が主将に決定した後に小平選手とリンクで会った際に「頑張ってね」という意味合いの言葉があったそうだ。高木選手は自身が先頭に立って引っ張るというよりも、みんなに助けてもらいながらフォローしあいながらのTEAM JAPANとしての一体感を期待しているという。

結団式で初めて団旗を手にした郷亜里砂選手(C)JOC

また騎手を務める郷亜里砂選手(34)は結団式で団旗を初めて手にしたが「自分が思っている以上に団旗がすごく重くて、この大役の重みもさらに感じました。開会式ではしっかり笑顔で選手たちの先頭に立って歩いていきたい」と力を込めた。

開会式では笑顔で歩きたいと郷亜里砂選手(C)JOC

結団式と記者会見の間に行われたエールパフォーマンスにはLittle Glee Monsterが出演。この模様は一般に向けても生配信されたが、息の合った歌声で『世界はあなたに笑いかけている』『ECHO』の2曲を披露した。「TEAM JAPANの皆様、見ていただいていますでしょうかー?」と画面に向けて手を振ったメンバーたちは「オリンピックという素晴らしい大きな舞台に向けて、アスリートの皆さんは本当にこれまでさまざまな壁を乗り越えてこられたと思います。これまでの日々、そしてたくさん努力した自分自身を信じて皆さんがベストを尽くせますように」とエールを送った。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

エールパフォーマンスを行うLittle Glee Monster(C)JOC

エールパフォーマンスに登場したLittle Glee Monster(C)JOC

エールのメッセージとLittle Glee Monster(C)JOC

選手にメッセージを送るLittle Glee Monster(C)JOC

1 2