エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】堀未央奈“白目剥く変顔”に手応え 師匠・尾上松也は「物事を大きく言う」と苦笑

尾上は「天性のマドンナ気質」と評価。「基本的にヨシ子(堀)さん以外全員ふざけているんで。まともな奴が一人もいないなかでよくあれだけ冷静に芝居できたなと」と感心して、「冷静に見つつもいざコメディセンスを発揮しなければならないときは、きっちりそのセンスを見せてくださるというのは驚きましたし、我々こそ堀さんを通して“本格的なコメディ”を見せていただいたと認識しております」と全員が爆笑したという“本格コメディ”になぞらえて笑わせた。

劇中では白目を剥く変顔にも挑戦した堀。「松也さんが直々に教えてくださった。そこで習得して教わったホヤホヤを出したので、私としてはすごく満足のいく表情だったと思います」と自信をうかがわせた。すると尾上は“本格コメディ”を思い出したのか「堀さんは物事を大きく言う」と笑ってから「白目習得なんてそんな大変なもんじゃないですけど。直々に…なんて。白目は得意なもんですからお教えしたまでなんですけど」と苦笑。その出来栄えについて「一生懸命短い時間で習得されたもんですから、クオリティの高い白目になっていて。師匠としてお笑い一切なしで拝見していました」と太鼓判を捺した。

ところが今野浩喜が堀の白目を見ていないことが分かると、尾上が「今、見ます?」と切り出した。堀は「え! 今できるのかな?」と戸惑いながらも披露。今野は「可愛い~」と嬉しそうだったが、白目の師匠・尾上は「まだちょっと目が見えていますね。もうちょっとで習得しますので」とダメ出しして、「いいんですかね? こんなことさせて」とアイドルを卒業して間もない堀だけに気遣っていた。

(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

『まったり!赤胴鈴之助』に出演する堀未央奈、尾上松也、今野浩喜(C)ドラマ「まったり!赤胴鈴之助」製作委員会

1 2