エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】かまいたち山内、警察に5時間拘束されていた 担当作家の“嘘”がきっかけで

警察官から「ちゃんと申請しないとダメです」と言われてしまったとのこと。どうやら撮影の申請をちゃんと出していなかったようだ。

そこで山内は「大丈夫って言ったよな?」と森下氏に問いかけると、目をそらされて否定されてしまったという。その場でパニックになり咄嗟にごまかしたのかと思ったそうだが、劇場に戻ってからも「いや、僕は言ってないです」と言い張り首を傾げる姿に驚愕したそうだ。

この状況に相方の濱家隆一も「やばいな」と一言。この騒動により、山内はパトカーで警察に連行され5時間程度の拘束を受けたそう。最終的には理解してもらい「申請書類が必要」と念を押されるだけで済んだそうだが、逮捕されるかもしれないという恐怖を感じた山内は「ほんと恐ろしかったです」と当時を振り返っていた。

かまいたちと構成作家の森下氏(画像は『「かまいたちの ヘイ!タクシー!」 2021年11月1日付Twitter「今回の収録で東京無線タクシーでのロケはラストです!!」』のスクリーンショット)

ちなみにすでに10年以上経っているというこの件だが、2人が「もう時効だから」と改めてスタジオにいた森下氏を問いただすも、本人は「記憶にないです」と否定。いまだに2人の主張は平行線をたどっているようで、これに山内は「大噓つきやん」「言ってなかったらそんなことする訳ない」と呆れかえっていた。

さらには“凶器”となった鉄パイプをあくまで「ハンガーラックで使う棒」と言い張り、濱家に「それが鉄パイプや」とツッコまれていた森下氏。めでたく“ベストオブ噓つき野郎”の称号を手にしてしまったが、それでもかまいたちとの交流が長く続いているところを見ると、これもお互い信頼あってこそのネタになっているのかもしれない。

画像2、3枚目は『「かまいたちの ヘイ!タクシー!」 2021年11月1日付Twitter「今回の収録で東京無線タクシーでのロケはラストです!!」』のスクリーンショット、『かまいたちチャンネル 2022年1月5日公開YouTube「【嘘つき野郎】かまいたちが今まで会った中で一番の嘘つきを決定!」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

“ベストオブ嘘つき野郎”を発表したかまいたち(画像は『かまいたちチャンネル 2022年1月5日公開YouTube「【嘘つき野郎】かまいたちが今まで会った中で一番の嘘つきを決定!」』のサムネイル)

1 2