海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】30年放置された無人島の廃墟でのびのびと遊ぶシロクマたち(露)<動画あり>

セイウチや北極圏に棲息する鳥類など野生動物たちが訪れる憩いの場所となっているようだ。

人のいない廃墟で過ごす好奇心旺盛なシロクマ(画像は『Dmitry Kokh 2021年10月17日付Instagram「House of bears.」』のスクリーンショット)

これまでにこの廃墟でシロクマの姿が確認されたという報告はなく、ドミトリーさんは「一生に一度の状況でした」と今回の貴重な出会いを振り返った。様々なシロクマの姿を捉えた写真がドミトリーさんのInstagramに公開されると、廃墟とシロクマという異色の組合せが大きな話題を呼んだ。

廃墟と化した気象観測所に棲みついたシロクマたち(画像は『Dmitry Kokh 2021年9月18日付Instagram「Polar bears are quite a curious guys.」』のスクリーンショット)

写真には廃墟の中や周囲を歩き回って探索するシロクマや、廃墟の小さな窓に並んで顔を覗かせる2頭の可愛らしい姿もあった。また大きな窓に両前脚を掛けてリラックスした様子のシロクマの写真は、昨年に『ナショナルジオグラフィック』が主催したロシアの写真コンテストにて、人為的な環境における野生動物の暮らしをテーマにした賞である「Best Image of Wildlife in an Anthropogenic Environment」を受賞した。

廃墟とシロクマという珍しい組み合わせが写真コンテストで入賞を果たす(画像は『Dmitry Kokh 2021年9月5日付Instagram「Finally getting back from long awaited trip to Chukotka and Wrangel Island.」』のスクリーンショット)

これらのシロクマの写真には、「素晴らしい写真だ!」「廃墟を活用するなんて賢いシロクマだ」など感嘆の声が多数寄せられた。しかし一方で「自然の生息地がなくなってきたからここにいるのかな」「こんな環境にいるのを見ると心が痛むよ」などシロクマの置かれた状況に悲観するコメントも見受けられた。

ちなみにどの写真を見てもかなりの至近距離で撮影しているが、ドミトリーさんは「テクノロジーとちょっとしたマジックを使った」とInstagramで明かしており、自身のYouTubeアカウントではドローンによって撮影した動画も公開している。

画像は『Dmitry Kokh 2021年12月17日付Instagram「I picture your face in the back of my eyes」、2021年10月17日付Instagram「House of bears.」、2021年9月18日付Instagram「Polar bears are quite a curious guys.」、2021年9月5日付Instagram「Finally getting back from long awaited trip to Chukotka and Wrangel Island.」、2021年9月8日付Instagram「Russian Arctic is an extremely beautiful parallel world.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

気象観測所だった広いエリアでのびのびと遊ぶ(画像は『Dmitry Kokh 2021年9月8日付Instagram「Russian Arctic is an extremely beautiful parallel world.」』のスクリーンショット)

1 2