海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】川で水遊び中にピラニア襲撃 今年に入って5人死亡、20人以上が負傷(パラグアイ)

前日から行方不明で捜索が続いていた男性がパラグアイ川に浮かんでいるのを海軍や同地域の自治体により発見された。この男性の遺体にも、ピラニアによると思われる複数の噛み痕が残っていた。

上記3件に加え、パラグアイ川の支流であるテビクアリ川にて2人の男性がピラニアに襲われて死亡したと現地メディアが伝えており、犠牲者はこれまでに5人にのぼった。他にもピラニアに襲われて負傷したという報告が相次いでおり、その数は20件以上にのぼるという。

のこぎりのように鋭い歯を持つピラニアは何にでも噛みつく獰猛なイメージが強いが、通常は人を襲うことはない。しかし干ばつの時期や10月~3月の繁殖期には巣や子どもを守ろうとして攻撃的になるといい、雄のピラニアが噛みついてくる。しかしその攻撃が致命傷になることは少なく、今回のように複数の犠牲者を出すのは珍しいことから地元住民も困惑しているという。

なお先月には隣国アルゼンチンにて、川に足を入れて涼んでいた親子がピラニアに足指や踵を食いちぎられていた

生物学者のヘクター・ヴェラさん(Héctor Vera)は「ピラニアが人を襲う場合は通常、足首や指先を狙う」と話しており、今回のように腕や顔にまで噛みつくケースは非常に珍しいと明かしている。

画像は『The Independent 2022年1月7日付「Four people found dead in Paraguay covered in piranha bites」(www.alamy.com)』『The Mirror 2022年1月6日付「Four bathers killed and over 20 injured in spate of deadly piranha attacks」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

22歳男性がピラニアに襲われたパラグアイ川(画像は『The Mirror 2022年1月6日付「Four bathers killed and over 20 injured in spate of deadly piranha attacks」』のスクリーンショット)

1 2