海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】ナイル川の上空1万メートルを飛行中の機内で女児誕生 乗り合わせたカナダ人医師が立ち会う

生まれたばかりの娘にカティブ医師と同じ名前の「アイシャ」と名づけた。

「お母さんが赤ちゃんに私の名前をつけると言ってくれて本当に嬉しかったです」と話すカティブ医師は、その時に身につけていたアラビア語で「アイシャ」と書かれた金のネックレスを赤ちゃんにプレゼントしたという。

医療従事者の指導医としてウガンダに滞在していたカティブ医師だったが、2週間後の12月18日にはトロントに戻るよう要請され、これまで新型コロナウイルス関連の治療に追われる日々を送っていたそうだ。

そしてカティブ医師は1月14日、この素晴らしい出来事をTwitterに投稿したところ、カティブ医師への称賛と赤ちゃんの誕生を祝福するコメントが多数寄せられた。

「ドクター、お疲れ様でした。そこにあなたがいてくれて家族はとてもラッキーだ。」
「素晴らしいわ。ママと赤ちゃんはもちろん、スタッフみんなあなたに助けられたことでしょう。」
「よくやった! 一生無料で飛行機に乗せてくれるといいですね。」
「おめでとうございます。母子共に健康でよかった。ドクターは最高だ。」
「早産とは思えないくらい赤ちゃんが大きく、元気そうで良かったです。お疲れ様でした。」

画像は『Aisha Khatib, MD 2022年1月14日付Twitter「Is there a doctor on the plane?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

機内で誕生した赤ちゃんと母親を囲んで(画像は『Aisha Khatib, MD 2022年1月14日付Twitter』のスクリーンショット)

1 2