エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】伊沢拓司「めちゃくちゃ考えてきた」クイズ出題 QuizKnockメンバーも感心「いいですね」

山本祥彰は「しゃべった言葉は消えてしまうけど、文字としてずっと残り続ける本になったのが嬉しい」と声を弾ませた。

発表会での様子

2月に開催したワークショップでは「ちょっと疑問を与えたら、そこからがんがん自分たちで議論して、自分たちでさらに疑問を作って。『僕、要らないんじゃないの?』ぐらいの感じでトークが回った」と子供たちの意欲や順応性に目を見張ったという伊沢。子供たちからも「日本全国の友達と一緒に話して一緒に考えを深めあえた」「学校で意見を言うのが苦手だったけど、これをやって前より言えるようになった」「考えは人それぞれあるので、話し合いをするのは大事なことだと思った」などのコメントが寄せられた。

中学時代の文化祭の思い出を語った伊沢拓司

中学生の頃にクイズ研究部にいたという伊沢拓司は「文化祭でOBが買ってきてくれるお昼がマクドナルドだった」と振り返ったが、中学生では見たことがない量にテンションが上ったそうだ。その伊沢は発表会が終わると「クイズをめちゃくちゃ考えてきた。どうしても1問クイズ出していい? 勝手にすみません」とこのために考案したクイズを急遽出題。「みなさんはマクドナルドでハンバーガーのメニューを見て選んでいると思いますけど、実はハンバーガーショップ以外でもハンバーガーメニューと呼ばれるものを触っています。さてどんなタイミングで触っているでしょう?」と問いかけた。そして「正解はウェブサイトを見るとき。3本線が横に並んでいるボタンがウェブサイトの上とかにありますよね。あれをハンバーガーメニューと言うんですね。こんなところにもハンバーガーが隠れているよという問題でした!」と明かすと、会場では拍手が起こり、メンバーたちも「いいクイズだね」「いいですね」と感心した。

突然クイズを披露した伊沢拓司

親や友達と考えて会話のきっかけになるこの絵本。「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? ほんのハッピーセット」は17日から8週間、全国のマクドナルド店舗で販売予定。数量限定でなくなり次第終了となる。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

「好き」について考えたQuizKnockメンバー

1 2