エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】ももクロ、“芸能界のお父さん”五木ひろしに「彼氏ができたら紹介する」 大晦日『ももいろ歌合戦』に出演決定

「紅白の裏でしょ!?」と出演できなかったいきさつに触れた五木は「去年で50回で区切りをつけて紅白はこれで終了とステージから発表したんですね。そしたら途端にマネージャーから連絡があって。途端ですよ。めちゃめちゃ早かったですよ。『紅白が終わったんならももいろにお願いします』と声をかけていただいてね」と詳細を説明。「そのマネージャーの意気込みとこの子たちの親代わりみたいになってるから」と出演を決めたという。50年間大晦日にオフだったことがない五木は「どうしようかと思っていた」と過ごし方に悩んだそうで「早めに海外に行って…とも思ったけど、まだそういう状況でもない」とさまざまな条件も後押ししたようだ。

ももクロメンバーは「彼氏ができたら紹介する」という約束を五木としているそうで、まさに“親”のような存在だが、五木には同い年で百田と同じ「かなこ」という名前の娘がいるという。大晦日の『ももクロ歌合戦』には家族も観に来るといい、百田は初めて五木の娘のかなこさんと会えると期待していた。

出陣式の後の囲み取材では、玉井詩織が「ITSUKIフェス(五木ひろしの公演)に呼んでいただいたとき、私が参加できなくて。(その公演で一緒にパフォーマンスしたももクロの楽曲)『行くぜっ!怪盗少女』のリハーサルは(五木と)一緒にやったんですよ。4人揃ってコラボレーションできなかったので、もしコラボできるなら、それをもう一回やりたいです」とリベンジを希望した。

出演者は他に、歌手の高橋ジョージ華原朋美声優アーティストの上坂すみれ、人気作品『ウマ娘 プリティーダービー』から誕生した声優ユニット「ウマ娘 プリティーダービー」、Saucy Dog、サンリオキャラクターズ、Da-iCE、TikTokでも話題の鈴木鈴木、もーりーしゅーと、ピアノタレントのまなまる、「3歳の歌姫」として人気を集めるののちゃん(村方乃々佳)の初出場が決定。

『第5回 ももいろ歌合戦』は東京・日本武道館で2年ぶりの有観客で開催。ABEMAでは大晦日の午後5時から8時間ノーカット放送する。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

大晦日に『第5回 ももいろ歌合戦』開催(C)ABEMA

1 2