エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】空気階段・鈴木もぐら、錦鯉・渡辺隆と“王者同士”の誓いを結ぶ「逮捕だけには気をつけて」

鈴木は喫煙所で2人きりになったツッコミの渡辺隆に「おめでとうございます」と直接祝福の言葉をかけた。すると渡辺からは「ありがとう」の言葉とともに、「お互い本当にな…逮捕だけには気をつけて」と声をかけられたという。「あとはもう…逮捕さえされなければ、お互いまあ何とか食っていけるだろ」と説得力のある渡辺の言葉に鈴木は「そうですね」としっかりうなずき、王者同士の誓いを結んだそうだ。

『M-1』優勝からテレビに出ずっぱりの錦鯉(画像は『ザ・ベストワン【公式】TVer配信中 2021年12月24日付Twitter「【#ザ・ベストワン】トリを飾るのは…中年の星!」』のスクリーンショット)

確かに芸人に限らず、芸能人の逮捕報道が突然流れることはこれまでもあった。なかには芸能界に復帰する人もいるが、その多くが本人はもちろん、相方など周囲の人間にまで多大なダメージを与えることとなる。これまで数々のエピソードから“クズ芸人”と揶揄されてきた鈴木だが、犯罪となれば話は別。芸歴が長く“苦労人”と称される渡辺だからこそ、一瞬の過ちでこれまでの努力が台無しになる恐ろしさをよく分かっているのかもしれない。

渡辺からの重みのある言葉を受け「絶対に逮捕はされないんで、頑張っていきますんで」とリスナーに語った鈴木。2組とも実力は十分なだけに、渡辺の言う通り悪行さえ働かなければ芸人人生は安泰そうである。

画像は『空気階段の空気観察@水曜深夜2:16~【テレビ朝日公式】 2021年11月6日付Twitter「今週の #空気階段の空気観察「高円寺に恩返しする空気」オフショット」』『ザ・ベストワン【公式】TVer配信中 2021年12月24日付Twitter「【#ザ・ベストワン】トリを飾るのは…中年の星!」、2021年12月24日付Twitter「【#ザ・ベストワン】続いては… #空気階段 のお二人」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

『M-1』後は仕事が「ごっそり減る」と心配していた空気階段(画像は『ザ・ベストワン【公式】TVer配信中 2021年12月24日付Twitter「【#ザ・ベストワン】続いては… #空気階段 のお二人」』のスクリーンショット)

1 2