エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】おぎやはぎが聞いていた「週5はマジ神経もたない」 『バイキング』番組内容変更で生じた坂上忍の苦悩

噂レベルの段階でネットニュースになるのはよくあることとして2人は半信半疑だったようだ。しかしこの件について、直撃取材を受けた坂上忍が「申し訳ないんですけれど、僕のほうからお答えすることができない」と言葉を濁したことで、「本当に終わんだな」とおぎやはぎは確信したという。いつもの坂上なら「はぁ? 知らない、知らない」などと笑って取材陣とやり取りをする余裕があるからだ。

「60歳で引退して、動物保護活動に本腰を入れたい」と坂上が話しているのを、おぎやはぎもよく耳にしていた。千葉県内に動物保護活動をメインとした施設を建設中で、同施設の第1期工事が来年2月を目途に完了し、4月から保護活動を始める予定だと伝えられている。小木博明は「帯はちょっと厳しいよ。普通のレギュラー番組を、週に2~3やるならいいんだけどさ」と話し、矢作兼も「こういう帯をそこに入れてたら、動物の世話もできないでしょ」と『バイキングMORE』終了も止む無しとしている。また番組が「生討論」を行う現在のスタイルに変わってからは同じニュースが1週間、2週間も続くことがあり、自分たちは週に1回の出演だが坂上は毎日同じ話題に向き合っている。先週と同じニュースを取り上げているので「坂上さん、これまだやってるんですか?」と驚くと、「本当にもう俺ヤバイ…」などと苦笑している彼を何度も見てきたという。「これ週5でやってたら、マジ神経もたない」と言いながら番組を続けてきた姿を知っているおぎやはぎは、今となっては「お疲れ様でした」と坂上へ労いの言葉しかない心境のようだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

『バイキング』がスタートした2014年4月から出演しているおぎやはぎ

1 2