海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】極寒の川に落ちた犬2匹 消防隊員の体を張った救出活動に称賛の声「素晴らしい仕事ぶり」(米)

エリックさんらは冷たい川へ入るために専用スーツに着替え、命綱を付けて犬の救助へ向かった。川の水温は明かされていないが、表面が凍結し雪が積もっている様子から1桁台の水温だったと予想される。

水温4.5度以下の環境に防護服なしで身を晒した場合は1時間半以内に死に至るとされており、過去には氷の張った池に落ちた愛犬を救おうとした飼い主が溺死した悲しい事故も起こっていた。今回の救出は4分ほどで終わったそうだが、身を守るために専用のスーツを着るのは重要なことである。

専用の防護服を着て犬の救助を行った消防隊員(画像は『KRTV 2021年12月28日付「Great Falls emergency personnel recount rescuing 2 dogs from frigid river」』のスクリーンショット)

冷たい川から救助された犬2匹は低体温症に陥っており、すぐに治療が必要な状態で、2匹の体から滴る水はつららと化していたという。

隊員の1人であるエミリー・ブアさん(Emily Boor)が2匹の保護先に暖房がないと聞き、犬たちを毛布で包んで暖房が効いた救急車に乗せた。そして2匹の体を温めながら、保護先であるグレート・フォールズのアニマシェルターに運んだ。寒さによりショック状態で一時は動けなくなってしまった2匹だったが、幸いにも順調に回復して元気を取り戻したそうだ。

体を張って犬を救助したエリック・ネルソンさん(画像は『KRTV 2021年12月28日付「Great Falls emergency personnel recount rescuing 2 dogs from frigid river」』のスクリーンショット)

同消防隊がFacebookにこの救助活動を報告すると、「素晴らしい仕事ぶりだ」「本当にリスクのある仕事だったと思うけど、感謝しかないよ」など称賛の声が相次ぎ、「通報してから現場に到着するまで本当に速かったよ。ありがとう」と通報者から感謝のコメントも届いていた。

2匹の救助を報告したグレート・フォールズ消防隊(画像は『Great Falls Fire Rescue 2021年12月28日付Facebook「A-Shift E-2 & E-1 rescued two pups that got themselves into serious trouble in the river just below Broadwater Bay.」』のスクリーンショット)

なお2匹は同じ飼い主に飼われていたことが判明し、動物管理局員が飼い主に注意喚起した。今後、飼い主は民事裁判を受けなければ犬を家に連れて帰ることはできないと報じられている。

ちなみに犬が凍った川や湖などに落ちてしまう事故は多発しており、ジョギング中に凍った湖に落ちた犬を発見し迷いなく飛び込んだ男性や上半身裸になって凍った池に飛び込み2匹の犬を救助した男性も話題になっていた。

画像は『Outsider 2021年12月29日付「First Responders Battle Sub-Zero Temperatures To Save Dogs from Icy River」』『KRTV 2021年12月28日付「Great Falls emergency personnel recount rescuing 2 dogs from frigid river」』『Great Falls Fire Rescue 2021年12月28日付Facebook「A-Shift E-2 & E-1 rescued two pups that got themselves into serious trouble in the river just below Broadwater Bay.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

一時ショック状態に陥ったが、2匹とも無事に回復(画像は『KRTV 2021年12月28日付「Great Falls emergency personnel recount rescuing 2 dogs from frigid river」』のスクリーンショット)

1 2