海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】二分脊椎症の20歳女性 母親の妊娠中に葉酸摂取を勧めなかった医師を訴え賠償金を勝ち取る(英)

成長するにつれてこれらのケアが著しく負担に感じるようになった。そしてある時、母親のキャロラインさん(Caroline、50)が妊娠当時、担当医だったフィリップ・ミシェル医師(Philip Mitchell)から二分脊椎症の予防に効果があると言われる葉酸摂取を勧められなかったことを知る。

そしてイーヴィーさんは、フィリップ医師が妊娠前からの摂取が重要な葉酸サプリメントを勧めなかったことを理由に「不当な妊娠だった」として損害賠償を求めて裁判を起こしたのだ。

イーヴィーさんは「母に二分脊椎症のリスクを最小限にするために葉酸摂取が必要であると話していれば、母は妊娠を先延ばしにしていたはずで、二分脊椎症の私が生まれてくるはなかった」と話し、フィリップ医師の落ち度であると主張している。

先月に行われた裁判では、2001年2月にキャロラインさんが第1子を産むことに関してフィリップ医師に相談していたことが明らかにされた。キャロラインさんは自身が幼い時に両親を亡くしていたことから「家族を持つということは重要な決断だった」と証言した。

フィリップ医師との話し合いの中で葉酸摂取についても触れたが、二分脊椎症の予防における葉酸の重要性を知らされなかったという。キャロラインさんは「フィリップ医師は私に『以前から良い食生活を送っていれば、葉酸を摂取する必要はない』と言われました。葉酸の重要性を知っていたら、妊娠を遅らせたはずです」と述べた。

毎日膨大な時間をケアに割かなければならないイーヴィーさん(画像は『New York Post 2021年12月1日付「Woman who sued mom’s doctor claiming she never should have been born wins millions」(evie.toombes/Instagram)』のスクリーンショット)

イーヴィーさんとキャロラインさんの主張に対し、フィリップ医師は「母親が良い食事を摂っていて葉酸の数値も良いのであれば、サプリメントはそれほど重要ではないことを伝えました。ですが『必要ではない』とは言っていません」と一部否定しながらも“妥当なアドバイス”であったと主張している。

今月1日、ロンドン高等裁判所にてロザリンド・コー裁判官(Rosalind Coe)は双方の主張を受けて「正しいアドバイスを受けていれば妊娠を遅らせることができ、その結果健常な子が生まれていたはず」と見解を述べ、フィリップ医師に対して賠償金の支払いを命じた。

イーヴィーさんの弁護人は「まだ計算されていませんが生涯にわたって必要とされるケアの費用が考慮されるため、賠償金は相当な額になることは間違いありません」と明かしている。

画像は『New York Post 2021年12月1日付「Woman who sued mom’s doctor claiming she never should have been born wins millions」(evie.toombes/Instagram)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

24時間ずっと管に繋がれていることもあるイーヴィーさん(画像は『New York Post 2021年12月1日付「Woman who sued mom’s doctor claiming she never should have been born wins millions」(evie.toombes/Instagram)』のスクリーンショット)

1 2