海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】鳥の給餌器にはまったリス「ナッツの食べ過ぎ?」と同情と笑いを誘う(英)<動画あり>

そばにいた観衆の1人は「ナッツをこんなにたくさん食べなければ、そこに挟まることもなかったんじゃない?」と皮肉を込めてリスに語りかけた。

リスは救出開始から数分で自由となり、森にかえっていったという。

英国王立動物虐待防止協会で動物救助にあたるルイス・ホートンさん(Louis Horton)は今回のリスの救助を振り返り、このように話している。

「このリスは『鳥の餌を食べれば簡単に食事ができる』と考えたようですが、残念ながらリスが期待していたほどに単純ではありませんでした。」
「リスは頭が挟まり、身体も給餌器の中にすっぽりと入ってしまいました。」
「幸いにもリスに怪我はなく、その場で金網を切ってあげることで外に出ることができました。(自由になったリスは)全速力で逃げ出していきましたよ。」
「残念ながら、リスが給餌器に閉じ込められるという話はよく聞きます。特に“リス対策”を目的としたものが多いですね。ですので人々にはよりシンプルなデザインのものを選び、定期的にチェックするように呼びかけています。」

このリスの哀れな姿には人々から同情とともに、皮肉や笑いなど様々な反応が寄せられた。

「彼は救出を待ちながら『あぁ、僕はなんて愚かなことをしたんだ』って嘆いていると思う。無事に助かって本当によかった。」
「これは全てのリスたちへの警告だ。餌は木に登って採りなさい。」
「リスが手を合わせてただ居座ってる姿を見てよ。『迷惑かけてごめんよ、今日は忙しい日かい?』って救助隊員に語りかけているのが想像できるよ。」
「僕にはリスが『おい、見世物は終わりだ! 早く出してくれ。僕を(カッターで)挟むなよ』って言っているように見える。」
「このリスは太っちょなんかじゃないわ。ふわふわなだけよ、本当に可愛いわ。」

画像は『Metro 2021年11月15日付「Squirrel eats so many nuts he gets stuck in bird feeder」(Picture: RSPCA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

ボルトカッターを使ってリスを救助することに(画像は『Metro 2021年11月15日付「Squirrel eats so many nuts he gets stuck in bird feeder」(Picture: RSPCA)』のスクリーンショット)

1 2