エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】TOKIO城島茂に“社長の風格”も「こんなに大変なんやな」 経営者としては「健康第一」で

城島は「改めてこうやって見ると惚れ直しました」と目を細めた。

スポーツ部門を受賞した高田真希さん

「スポーツ部門」は2020東京五輪で銀メダルに輝いた女子バスケットボールでキャプテンを務めた高田真希さんが受賞したが、リモートで授賞式に出席した高田さんがTOKIOに質問した。「TOKIOというチームとして関係性を築いていくうえで大切にしていること」を聞かれた城島は「チームワークは本当に大事。グループとしても起業してからはより一層、チームワークやコミュニケーションは大事と気付かされました」と応じ、国分は「5人でやっているときから個性を尊重するというのは変わっていない。個性をリスペクトすることがここまで続いているのかな。3人になっちゃっているんですけど…。形は変化してもそこは大切にしていきたい」と高田さんに回答した。他にも城島は社長に就任して決算書に目を通すようになり、お金がかかることに気づいたそうで「こんなに大変なんやな、会社やるって」と実感を込めた。街中にはさまざまな会社の看板が溢れているが「この数だけみなさん闘って日本経済を支えているんだなと思うと、頭が下がる思いです」と社長の視点で同士への思いを述べた。

その城島が経営者として大切にしていることは「まずは健康第一。体が資本なので、3人アラフィフなので健康は大事にしなければと念頭に置いています」とのこと。また「番組を通して日本全国いろいろな農林水産に関わる方々からいろんな知恵や技を教えていただきました。僕たちがそれを受け継いで、次世代の子供たちや未来につなげていくのが自分たちの役割なのかなと。ずっと勉強の日々ですね」と真摯に語った。国分は「SDGsという言葉がない頃から、自分たちはテレビを通して見せることができていたんだと。自分たちにできることを探して発信していくことが大切だと感じています」と述べ、松岡は「人生の半分以上はそういった番組をやらせていただいていますが、触れ合う方々に教えてもらい、メディアを使って我々が体験したことをそのままリアルに伝えることがお子さんたちにも分かりやすいと思う。これからも体力が続く限りやっていきたい」と今後の活躍を誓った。

今年で4回目となる「SUITS OF THE YEAR」は「NIKKEI STYLE Men’s Fashion」と「MEN’S EX」が共催するアワード。「ビジネスや自分のフィールドで情熱を持ってチャレンジし、時代を変えていく才能や志を持つ」人達を表彰する。今年は他に「ビジネス部門」でロッテホールディングス代表取締役社長・玉塚元一氏、ユーグレナ代表取締役社長・出雲充氏、「イノベーション部門」でDOYA代表取締役社長・銅冶勇人氏が受賞した。授賞式はMCをフリーアナウンサーの宇賀なつみ、コメンテーターを俳優の前川泰之が務めた。またインスタグラムでの生配信はお笑いコンビ・和牛が担当したが、スーツで漫才することが多い和牛の水田信二は「来年は漫才師として選ばれたいですね」と賞の獲得に燃えていた。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

インスタグラム生配信を担当した和牛

1 2