海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】待合室に座っただけで7万円、血圧測って10万円…納得できないアメリカの高額医療費

テイラーさんに対する請求は病院への訪問料金または施設利用料金とのことだ。またテイラーさんが問い合わせをした電子メールへの返信にも「病院の形式的なルールによる請求」と書かれていた。

『FOX 5 Atlanta』ではTwitterにテイラーさんの件を投稿したところ、同じような経験をした人は多いようで「納得できない」といったこのような声が寄せられた。

「去年、救急病院に行って医者と10分ほど話しました。脱水症状と診断され『自宅で安静にして水分を摂るように』とだけ言われ、約1時間後に帰宅したんです。治療は受けていません。でも会社の保険に加え自腹で1100ドル(約12万4000円)も払ったんですよ。」

「しばらく前に息が苦しくて救急病院に行ったんですが、5時間も待たされた挙句に『もし、ひどい呼吸困難に陥ったら医療機関に診てもらってね』と言われちゃったよ。だからここに来たんじゃないか! それで2000ドル(約22万6000円)の請求だって。」

「数年前に私も同じような経験をしました。血圧を測るのに900ドル(約10万2000円)って、病院のシステムがいかにおかしいのか思い知らされました。」

「数年前、便秘のせいで痛くてどうしようもなくて救急病院に行ったんだけど、医者に浣腸してもらって『トイレに行くように』と言われました。それで2000ドル(約22万6000円)かよ!」

また『FOX 5 Atlanta』では、救急治療室で治療を受けた多くの人が医療費の中に今回のような“施設使用料”が含まれていることを知らずに支払っていることを指摘している。なお同病院は、のちにこのような声明を発表した。

「当院は全ての患者の懸念を真摯に受け止めており、この件が私たちに気づきを与えてくれたことに感謝しています。病院のチームは現在この問題について調査中であり、ご本人に対して直接フォローアップしていく所存です。」

テイラーさんが駆け込んだエモリー・デケーター病院(画像は『FOX 5 Atlanta 2021年10月29日付「Woman billed $700 after sitting in ER waiting room for 7 hours, leaving without treatment」』のスクリーンショット)

ちなみにテイラーさんは医療保険に未加入だったそうだが、米国国勢調査局の今年9月の発表によると、2020年の時点で国民の8.6パーセント(約2800万人)が医療保険に未加入とのことだ。

画像は『FOX 5 Atlanta 2021年10月29日付「Woman billed $700 after sitting in ER waiting room for 7 hours, leaving without treatment」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

病院側は「社会保障番号が登録された時点で料金が発生する」と主張(画像は『FOX 5 Atlanta 2021年10月29日付「Woman billed $700 after sitting in ER waiting room for 7 hours, leaving without treatment」』のスクリーンショット)

1 2