エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】吉本坂46“冬眠”発表もはんにゃ金田は櫻坂46のライブを満喫、トレエン斎藤はイカゲームのコスプレで活動休止に触れず

脚本家で演出家の“シーラ”こと旺季志ずかはブログで「2018年のデビューから3年。アイドル活動はめちゃくちゃ楽しかったです」と振り返り「この2年 コロナでほとんど活動できなかったので とても残念だし寂しいけれど 新しいCDもリリースされるし」と綴った。

『CDTVライブライブ』に出演した吉本坂46(画像は『吉本坂46 2021年1月1日付Instagram「2020年本当にありがとうございました!」』のスクリーンショット)

コロナ以前の人気はどれほどあったのか、はんにゃ・金田哲が次のように話していた。2019年7月にYouTube「カジサック KAJISAC」チャンネルで公開された『剣道芸能界最強のはんにゃ金田さんと勝負しました』でカジサックに「今忙しいでしょ? 吉本坂46で」と聞かれた時のことだ。はんにゃの全盛期は寝る間もなかったことに比べると「全然忙しくないです」、「今はグッスリ寝れてます」とぶっちゃけた。当時、吉本坂46のプロモーションで尾形貴弘(パンサー)と握手会をしたら「来たお客さんが5人だった」という。

吉本坂46の小寺真理とタナカシングル(8.6秒バズーカー)(画像は『吉本坂46 2020年7月1日付Instagram「ダブルピース小寺さん」』のスクリーンショット)

そのはんにゃ金田は吉本坂46“冬眠”発表の翌日、Twitterで「櫻坂46のLive見てきたよ♪…みんな凄く素敵だった☆今の櫻坂のLiveは全員観た方がいい」と呼びかけている。今年3月に放送終了したNHK-FMの音楽番組『ゆうがたパラダイス』で櫻坂46、日向坂46と一緒にレギュラーを務めていたので応援する気持ちは分かるが、自身が所属する吉本坂46のことは10月31日になっても触れていない。

『泣かせてくれよ』などでセンターを務めた斎藤司トレンディエンジェル)も“冬眠”を話題にすることはなく、10月31日にインスタグラムで「ハッピーハロウィン」と韓国ドラマ『イカゲーム』のコスプレを楽しむところを公開している。しかも相方のたかしは29日に「櫻坂46のライブ行ってきました!」とツイートしており、Twitter上では「みんな櫻坂のライブに夢中で、誰も吉本坂が活動休止することに触れてない」という声も見受けられた。

画像2~4枚目は『吉本坂46 2021年1月1日付Instagram「2020年本当にありがとうございました!」、2020年7月1日付Instagram「ダブルピース小寺さん」』『トレンディエンジェル斎藤司 2021年10月31日付Instagram「ハッピーハロウィン」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

家族で『イカゲーム』のコスプレを楽しむトレエン斎藤(画像は『トレンディエンジェル斎藤司 2021年10月31日付Instagram「ハッピーハロウィン」』のスクリーンショット)

1 2