エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】石橋貴明、子どもの野球離れに持論“大谷翔平と久保建英”になぞらえ親がサッカーを選ぶ理由を分析

サッカー人口が増える現状に触れた石橋は、メジャーリーグで活躍するロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手とサッカーのスペイン1部リーグ・マジョルカで活躍する久保建英選手を例にあげて「そりゃあねぇ、大谷くんを見ると『あんなに大きい子はうちにはいないねお父さん』となっちゃう。でもサッカーの久保くんを見たら『うちの子は足が速いから久保くんのようになれるんじゃないの』ってそっちに行っちゃう」と持論を展開。それを受けてプロ野球OBは「幼稚園や小学校1年生頃からサッカーをやっている子どもが多いので、親が4年生・5年生になって野球チームに入れようと思っても周りが皆サッカーをやっているため難しい」と補足していた。

プロ野球といえば、日本ハムの新庄剛志新監督が11月4日に行われた就任会見に派手なスーツ姿で現れ「楽しみにしておいてください。新しい野球というものを作っていきますんで」と豪語する破天荒ぶりで期待を集めたばかりだ。そんななか石橋貴明が7日のオンエアで「何か食い止めることをしないと、今や野球は人気ナンバーワンのスポーツではない」と警鐘を鳴らしたところ、番組公式Twitterにはリスナーから「CSの話より、野球の未来を憂える話が興味深かった」、「プロ野球界も貴さんみたいな人を利用して、野球人口を広げないとヤバイよ 新庄一人じゃ子供たちは変わらない!」などの反響があった。

画像は『真中満 2021年10月7日付Instagram「貴さんかっこいい!」』『石橋貴明 / Takaaki Ishibashi 2019年12月17日付Instagram「杉谷がこの写真の「いいね」が、今年のオールスターの、原口山崎石橋の3ショットを超えると豪語しています(笑)」』『石橋貴明のGATE7【公式】 2021年11月7日付Twitter「本日11/7(日)朝7時~」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

真中満、石橋貴明、広澤克実 、村田真一(画像は『石橋貴明のGATE7【公式】 2021年11月7日付Twitter「本日11/7(日)朝7時~」』のスクリーンショット)

1 2