海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】仲間の脱走を手伝う愛犬たち 1.8mのフェンスを乗り越える映像に飼い主もビックリ(英)<動画あり>

体が半分ほど乗ったところで動けなくなってしまった。

別の場所に隔離されてしまったローマン(画像は『Team Dogs 2021年11月16日付「Siblings help St Bernard in ‘prison break’ over 6ft fence」』のスクリーンショット)

しかし脱走しようとするローマンの姿を見つけた他の4頭が、すぐさま応援に駆けつけた。ローマンはフェンスにしがみ付くので精一杯だったが、最初に駆け寄ってきた2頭が後ろ足で立ってローマンを引っ張るように手伝うと、あっさりフェンスを乗り越えることができた。

ジョージさんはこの映像を見て「とても信じられなかったよ」と驚いているものの、「彼らは賢いと同時に頑固でもあるから。セントバーナードたちは、自分が好きな時に好きなことをするんです」と愛犬たちの頑固な性格が起こした行動だと考えているそうだ。

仲間のもとへ行くため1.8メートルのフェンスを乗り越えようとジャンプ(画像は『Team Dogs 2021年11月16日付「Siblings help St Bernard in ‘prison break’ over 6ft fence」』のスクリーンショット)

また5頭は強い絆で結ばれていると言い、「彼らはパワフルで優しい犬なんです。私が誰かを追い出そうとすると他の犬たちが助けようとすることもあるんですよ」とジョージさんは笑って明かす。特に今回、仲間の力を借りていとも簡単に脱出して見せたローマンは、5頭の中でもリーダー的な存在という。

そんなローマンは現在ダイエット中で、他の犬とは違う食事が与えられている。こうした理由からローマンだけは専用の犬小屋を持っており、他の犬たちに邪魔されることなく食事ができる場所があるのだ。

ジョージさんは「ローマンはいつも最後に食べているのですが、ローマンが食べている時は、他の犬たちは敬意を払うようにして離れて見守っていますよ」と普段の愛犬たちの様子を説明しており、ローマンをリーダーとして別格に扱う犬たちの行動がうかがえる。

「ローマンは体重が重く、関節や靭帯に影響が出てしまうので再びジャンプさせるわけにはいきません」とジョージさんは話しており、現在はローマンがジャンプしないようにフェンスを開けたままにしているそうだ。

あっさりと脱走し5頭で集まるセントバーナード(画像は『Team Dogs 2021年11月16日付「Siblings help St Bernard in ‘prison break’ over 6ft fence」』のスクリーンショット)

なお映像の後半には、別の犬が脱走を試みる様子も映っている。この“ルーシー(Lucy)”という犬は自分より倍以上も高いドアに何度もジャンプし、最終的に乗り越えてみせた強者のボクサー犬として話題になっていた。

画像は『TeamDogs 2021年11月16日付「Siblings help St Bernard in ‘prison break’ over 6ft fence」(Image: George Piciorus)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

強い絆で結ばれている5頭(画像は『TeamDogs 2021年11月16日付「Siblings help St Bernard in ‘prison break’ over 6ft fence」(Image: George Piciorus)』のスクリーンショット)

1 2