エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】博多大吉、怒涛の展開の『おかえりモネ』に「ひょっとして金曜日、8時間やるのかな」

27日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)のオープニングで『おかえりモネ』に言及。「ここで今、朝ドラ受けするわけにもいかないでしょ」と笑いながらも今週の怒涛の展開には驚いているようで、同じく同作を視聴している赤江珠緒アナウンサーが「あと3回で終われる?」と心配すると、「実質2回でしょ、木・金で終わるから」「だからあと30分ないんですよ、オープニングとか入れたら」と語り、放送時間があとわずかしかないことを改めて強調していた。

27日の放送では、前日の放送で主人公・永浦百音(演:清原果耶)の家族に結婚の挨拶をした菅波光太朗(演:坂口健太郎)が、新型コロナウイルスと思われる感染症への対応のため急きょ東京へ戻るシーンが一部スローモーションで描かれ話題に。さらには百音にこれまで辛く当たってきた妹・未知(演:蒔田彩珠)の抱えてきたトラウマが初めて明かされるなど、放送終了直前とは思えぬ波乱の展開になった。およそ半年間にわたり視聴者と一緒に朝ドラを見つめてきた大吉もこれには驚いたようで、「ひょっとして金曜日8時間やるのかなって思ってますけどね(笑)」と残り2話でどのように終結させるのか全く予想できていないようであった。

それでも「あと2回でどうこれをまとめるのかなっていうのはね、凄い逆にまた楽しみですけどね」と期待した大吉。2年以上この作品に向かい合ってきた脚本家の安達奈緒子氏が「最後は希望を感じていただけるように書いたつもり」と語った最終話はどんなものなのか、最後まで見届けたい。

画像2枚目は『NHKあさイチ 2021年10月27日Instagram「きょうも鈴木の朝ドラ受け」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

鈴木奈穂子アナの“朝ドラ受け”(画像は『NHKあさイチ 2021年10月27日Instagram「きょうも鈴木の朝ドラ受け」』のスクリーンショット)

1 2