海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】サーフィンをする親子に接近するホホジロザメの姿をドローンが捉える(米)<動画あり>

人はサメと共存できるという事実を知ってほしいと願うスコットさんはこのように語っている。

「私はこれまでずっとサメと一緒に潜ってきました。怖いでしょう? 頂点に立つ捕食者ですからね。今まで見た中で最も印象的だったのは、一度に13頭ものホホジロザメを見た時でした。どんな動物にも敬意を払わなければなりませんが、彼らは問題ありません。私たちは彼らのメニューにはないですから。」

「映像を見たら怖いかもしれませんが、海は彼らが棲んでいるところです。サメは私たちを探しているわけではありません。彼らは私たちを襲おうとしているのではなく、すぐそばを泳いでいるだけなので大抵の場合は問題ないのです。」

スコットさんはこの映像を「ホホジロザメとサーファーが海を共有する」と題して、10月1日にインスタグラムに投稿した。それを『FOX 5 San Diego』などが報じたことで話題になった。

この動画は25日時点で23000回以上再生されており、ユーザーからはこのようなコメントが届いている。

「最高の瞬間、最高のショットです。」
「サーフィンをしている男性がドローンを見上げた瞬間が気に入りました。上にはドローン、下にはサメ!」
「ちょっと正気ではないよ。めちゃくちゃ怖い。」
「素晴らしい。でも海の中に絶対足は入れたくないです。」
「ワイルドな映像を見てとても緊張しました。でもとてもかっこよかったです。」

画像は『Scott Fairchild 2021年10月1日付Instagram「Great White Sharks and surfers sharing the ocean.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

サーフィンをしているところにサメが接近(画像は『Scott Fairchild 2021年10月1日付Instagram「Great White Sharks and surfers sharing the ocean.」』のスクリーンショット)

1 2