海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】肥大した2つの腎臓が35キロと世界最大! 摘出手術を受けた54歳男性(英)

実際に摘出された腎臓は2つで35キロで、大きいほうの右の腎臓の重さは約15キロあり、周囲は5キロの液体で覆われていた。これまでで最大とされてきたインドの患者の腎臓は7.4キロで、ウォーレンさんはこの記録を大きく更新したことになり、担当した外科医は「大きさも重さもこれまでで最大級」と驚愕しているという。

命の危機を感じて手術に挑んだウォーレンさんだが、手術前には医師に「成功する確率は50%。手術により命を失う可能性もあることを覚悟するように」と告げられたそうだ。それでも約2時間をかけてオックスフォードのチャーチル病院で行われた手術は無事成功、妊婦のように膨らんでいた腹部はずいぶんすっきりしたようだ。

手術から約3か月が経過したが、ウォーレンさんはすでにジム通いを始めており、「減量をしながらしっかりトレーニングして、来年のトライアスロンに参加したいと思っているよ」と前向きに体づくりに励んでいる。慈善団体「Driven Forward」が今年1月にウォーレンさんのために立ち上げたクラウドファンディングサイト「GoFundMe」には、目標額の約144万円(9500ポンド)を超える寄付が集まっており、これを資金に電動リカベント・トライク(仰向けの状態で移動が可能な三輪車)を購入する予定だという。

ただ2つの腎臓を一度に失ったウォーレンさんは2日おきの人工透析が必要で「これがかなりの苦痛なんだ」と述べると、こう続けた。

「透析後は疲れ切ってしまって何もやる気になれないんだ。次は腎臓の移植手術をしたいけど、いつ腎臓がもらえるのか分からないのはつらいね。実は一度ドナーがみつかったけど、医師には『手術後あまり時間が経っていないから難しい』と言われたんだ。今はとにかく体を鍛え、来年あたりに移植手術ができれば嬉しいよ。」

画像は『Metro 2021年10月6日付「Man who had giant kidneys that wouldn’t stop growing has life-saving surgery to remove them」(Pictures: Warren Higgs/BPM Media)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

まるで妊婦のように膨らんだ手術前のお腹(画像は『Metro 2021年10月6日付「Man who had giant kidneys that wouldn’t stop growing has life-saving surgery to remove them」(Pictures: Warren Higgs/BPM Media)』のスクリーンショット)

1 2