海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】3本脚で生まれた結合双生児、「生存できない」と言われるも8歳に(インドネシア)<動画あり>

変形していた3本目の脚を切除した手術の後だったという。

「余分な脚が邪魔して自由に動きがとれなかった2人が、手術後はより活発になったんだ」と喜ぶアイワンさん。最近の2人を捉えた動画では、友達と遊ぶ時に台車を改良した特別な車椅子に乗ったり、4本の腕を上手く使って移動する姿が見て取れる。

台車を改良した特別な椅子に座る2人(画像は『Born Different 2021年9月28日付Instagram「The Conjoined Twins Who Were Born With 3 Legs」』のスクリーンショット)

手術から4年が経過し歩く練習をしているという2人について、アイワンさんはこう語った。

「娘たちはまだしっかりと歩行できるほど身体が強くないんだ。長く立っていることがつらい時もある。今は歩行器を使って毎日15分ずつ、家の庭で歩く練習をしているよ。前後に2~3メートル進むことを5回ほど繰り返すから、最長15メートルくらい歩くと思う。お互いの脚を上手く合わせなくてはいけないけど、ずいぶん上達したよ。」

歩行練習をする2人(画像は『Born Different 2021年9月28日付Instagram「The Conjoined Twins Who Were Born With 3 Legs」』のスクリーンショット)

実は昨年、母ヤニさんが病気で他界しており、家族の料理は一緒に住む祖母が作っている。祖母が作る料理は「なんでも美味しい!」と無邪気に笑う2人の好物はフライドチキンや肉、野菜、果物と幅広く、ニンジンを切るなどの手伝いもする。

祖母が作った料理を食べる2人(画像は『Born Different 2021年9月28日付Instagram「The Conjoined Twins Who Were Born With 3 Legs」』のスクリーンショット)

アイワンさんは「成長して自立できるように、2人には何でも挑戦させているよ。やる気があるし、時間がある時にはお手伝いもしてくれるんだ」と明かすと、最後にこのように述べた。

「娘たちはまだ若いのに多くの壁にぶち当たっている。でも常に前向きで、学校にも通っている。それにサポートしてくれる友達がたくさんいるんだ。時間もエネルギーもお金もかかるけど、ここまで健康に育った2人を私はとても誇りに思っているよ。ほんとうにありがたいね。」

ちなみにデウィちゃんは料理、勉強、塗り絵が好きだそうで将来はアーティストに、アヌグラちゃんは絵の具で絵を描くこと、塗り絵が好きで科学者になりたいという。

画像は『Born Different 2021年9月28日付Instagram「The Conjoined Twins Who Were Born With 3 Legs」、2021年8月25日付Instagram「It was confirmed the twins would be conjoined」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

父と一緒のデウィちゃんとアヌグラちゃん(画像は『Born Different 2021年8月25日付Instagram「It was confirmed the twins would be conjoined」』のスクリーンショット)

1 2