エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】テレビ番組改編について佐久間宣行プロデューサーが語る 『あちこちオードリー』も“番組終了”の危機だった

この時に同番組が終わることを聞かされていたという。「コロナ禍で全然ロケが行けないって…言っていた」「このコロナ禍でいろんな番組が苦しんでいるね」と寂しそうである。

また「(番組は)終わるのよ。終わるの」「なにで終わるのか、わかんない。不意に終わるの」と話し、テレビ東京社員時代も番組を終了させまいとあらゆる細かい努力をしていたと明かす。たとえば『あちこちオードリー』は、深夜枠で放送していた時代にスポンサーが入れ替わったりしたので「あれ? これ、なんかしないと終わるのかな?」と思い、一発逆転をかけてオンラインライブを行った。それなりに良い結果が出たことから新しいスポンサーも付き、今年の春からは放送時間を拡大して水曜の23時枠に移動となったのだ。

同番組MCのオードリー・若林正恭からは、のちに「終わりそうな危機、ありましたよね?」と言われたそうだ。今年8月には『あちこちオードリー』2回目のオンラインライブが開催され、チケットが8万4200枚も売れテレビ東京内で衝撃が走ったという(視聴料:2,000円/反省ノート付き2,500円 税込)。1年前までは打ち切りの可能性もあった番組を、ここまで大化けさせた佐久間プロデューサーに芸人たちが寄せる信頼は厚い。

画像は『佐久間宣行のオールナイトニッポン0【公式】 2021年9月2日付Twitter「このあと27時からは【佐久間宣行のオールナイトニッポン0】」』『佐久間宣行 2021年8月17日付Instagram「あちこちオードリーオンラインライブ「心のお札はがし祭」終わりました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

大盛況だった『あちこちオードリー真夏のオンラインライブ』(画像は『佐久間宣行 2021年8月17日付Instagram「あちこちオードリーオンラインライブ「心のお札はがし祭」終わりました。」』のスクリーンショット』

1 2