エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さんまが「合格!」“女デッカチャン”高木ひとみ○のポテンシャルに先輩芸人タジタジ「絶対次に来る」の声も

さんまが「合格!」と認めたことで次回の出演が決定した。「バイトは休み入れます」と笑顔で応じた高木は、アイスクリーム店でバイトをしているという。以前は店長を任されていたが芸人の仕事が忙しくなり出勤数が減ったため降ろされたことや「インド人の客が多い」といったトークで笑いを誘うと、さんまが「こんなんがほしいのや」と感心するのでザブングル加藤が悔しがったほどである。

Gたかしに見つかった高木ひとみ○(画像は『Gたかし 2019年1月12日付Twitter「ライブでやべえ奴見つけた」』のスクリーンショット)

そんな高木ひとみ○は芸能事務所サンミュージックプロダクションに所属しており、2019年1月には同じ事務所のものまね芸人・GたかしがTwitterで「ライブでやべえ奴見つけた」と高木に注目していた。同年4月放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)にお笑いコンビ・ぽんぽことして登場すると、2020年1月には高木ひとみ○がホラー映画『チャイルド・プレイ』の殺人人形・チャッキーに似ていると話題になり、さらに11月10日放送回ではCharaのヒット曲『やさしい気持ち』を歌ってキャラとのギャップに共演者がざわついた。

悲鳴を上げる顔が「チャッキ-に似ている」と評判の高木ひとみ○(画像は『高木ひとみ。(ぽんぽこ) 2020年1月22日付Instagram「ウチガヤご覧いただきありがとうございました」』のスクリーンショット)

じわじわと注目を集めていた高木ひとみ○は2021年4月に『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で甲高い声に「イン」と返事するキャラでアピールしたところ、ベテラン芸人の“フジモン”こと藤本敏史(FUJIWARA)が「インはやめとき、面白いから」、「ちょっと流行りそうやな」と羨ましそうにしていたが、その言葉通り人気に勢いがつき始める。今年7月に同番組でぼる塾あんりに扮した高木は9月3日『お笑い向上委員会』の前日にオンエアされた『脱力タイムズ』で「肝試し」のネタに登場すると、白装束で「全身骨折した幽霊」というキャラを演じて吉本新喜劇の座長・小籔千豊を「リアルにこんな妖怪おりそうやねん」と笑わせた。

『全力!脱力タイムズ』で幽霊に扮した高木ひとみ○(画像は『ぽんぽこ そえじまひでき 2021年9月4日付Twitter「お化けひーちゃんTVerで見れます(笑)」』のスクリーンショット)

Twitter上では「チャッキーこと高木ひとみ○狂い過ぎてて一周回って好きw」、「太鼓なしでもしっかりトークできる女デッカチャン」、「高木ひとみ○歌上手いのしんどい笑」、「脱力タイムズとお笑い向上委員会で2日続けて高木ひとみ○見れるのアド(アドレナリンを分泌する)だよなw」などいろいろな評価があるなか「絶対に次に来る芸人高木ひとみ○」という声も見受けられた。このたびの『さんまのお笑い向上委員会』でぺこぱ松陰寺太勇が「サンミュージックの希望」と期待すれば、さんまも「これからやろお前」とエールを送っただけに次はどのようなポテンシャルを発揮するか楽しみだ。

画像は『高木ひとみ。(ぽんぽこ) 2021年7月10日付Instagram「昨日は脱力タイムズご覧いただきありがとうございました」、2020年1月22日付Instagram「ウチガヤご覧いただきありがとうございました」、2021年7月11日付Instagram「ダブルぼる塾あんりさん」』『Gたかし 2019年1月12日付Twitter「ライブでやべえ奴見つけた」』『ぽんぽこ そえじまひでき 2021年9月4日付Twitter「お化けひーちゃんTVerで見れます(笑)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ぼる塾・あんりとあんりに扮した高木ひとみ○(画像は『高木ひとみ。(ぽんぽこ) 2021年7月11日付Instagram「ダブルぼる塾あんりさん」』のスクリーンショット)

1 2